Sunday, February 21, 2016

雨早すぎ  Rain came too soon



土曜日の朝起きてすぐに空を見上げたら
すっきりしない曇り空。

でも雨は月曜日からって言ってたし~♪って思って
気にせずお店に行ったりしていたら、
帰りの車の中でフロントガラスにぽつぽつと水滴が~(-"-)

ザァーザァーとまでは降らなかったけど、
耕運機で湿った地面を耕せません。
気温もぐっと下がって来て気分が乗らなくなって
予定していた外の仕事はやめて
急きょ種まきをすることにしました~

室内種まきね。

まだ急に寒くなったりする日があるかもしれないので
外に赤ちゃん苗を植えたり種を撒いたりはできません。

それでも暖かくなったらすぐに成長し始めてもらえるように
室内で発芽させることにしました。

今年はやめようかと思っていた春野菜の種も
花の種と一緒にちょっとだけ撒きました。

グリーンピース
小カブ
ミニ大根
チンゲンサイ
スイスチャード
               トウモロコシ(これは夏収穫用のを試験的に)

室内で育てる期間は短いはずなので、
外に出したり家に入れたりしやすいように
一度に運べる大きなトレイに撒いてみました。

種はね、ほとんどのは去年の残り種なので
発芽率はどうなるかな~?

まぁ今年は諦めていた春野菜なので、
ダメもとでやってみます。

全部で72個のミニポット(みたいなやつw)
TVの前のソファーに座りながら猫背でちまちまやったので
腰が痛くなりました。


↑アタタタと腰を伸ばしながら撮ったので
よくわからないアングルですがアップではこんな感じ。
カーゼみたいなのに囲われた中に土が入っていて
このまま植えるんだそうです。
うまくいくかな?

今日撒いた花の種は、
タイムやセージというハーブでもかわいい花が咲く種類のものと、
あとは

ちびジニア
背高ジニア
マリーゴールド
プルネラ

蝶々やミツバチ、
いろんな虫が来てくれるように
好物の花を畑の周りに咲かせたら
大繁盛の昆虫レストランになるかな~

さて、これでもう後に引けなくなりました。
早いとこ畑をしあげないと
発芽した苗を植え付ける場所がなーい!

がんばりま~す^^

No comments:

Post a Comment