Tuesday, February 16, 2016

畑のありさま  Sad sad plight of my veggie patch...




先週末とはうってかわって、
今日はお日様がさんさんと照る春日よりです♪

ということは、

畑三昧!
ガーデン三昧!


なのになんでこんな不気味な画像を
アップしているかって?

別に呪いの画像じゃぁないんですよ、ほんとに。

今の、今朝の私の畑の画像なんです~~ (;´Д`)



一月に畑のことを書いたときにも言ったんですが、
初めて経験したちょー長雨と暖冬のせいで
秋~冬にかけての畑はとんでもないことになっていました。

それでも少しは生き残ってたのに~。。。

雨が上がったすぐ後に日本に発ってから2週間、
ずっと寒かったらしいけど、
畑はどんなかんじかな~と
呑気に考えて帰ってきたら!

葉っぱがむしられたケール
今回の敵はなんと、
天気でも害虫でも害獣でもなく~ 

コラードと奥はケール。。。だったかな?^^;
あとはホウレンソウも。


うちの鶏たち!!(-"-)

私は餌をあげるとき、
鳥達の様子を見ながら量を変えたりするんですが、
息子や夫はきっと、
同じ量を毎日あげてくれてたんでしょう。。。
寒かったり、
長雨のせいで土をつついてもミミズも出てこないし
雑草さえあんまり生えてないし、
一日2度の餌だけでは足りなかったのかも知れません。

生き残り玉ねぎ

 でもね、
天気のせいで野菜を腐らせてしまうよりも全然いいわ!
負け惜しみじゃないよ?(゚Д゚)ノ
うちの動物たちが食べてくれたんならね、あきらめもつくかな。
地面から引っ掻き出されて
転がってたニンジンを拾ってヤギたちにあげたら
大喜びで食べてくれました。

ケールとコラードは強い植物なので、
根っこがあればまた生えてくるだろうから
春にはまた動物用のおやつもまた収穫できそうです。


アスパラ畝は囲いをつけました~ 
いい感じで満足してます(・∀・)

同じような感じで他の畝も囲いをつけようと思います。
イチゴも苗は全部おぼれて死んでしまったので
新しく苗を買ってベリー畑の方に植えることにします。

生き残りのケールやコラードも移植だね。
玉ねぎはこんな時期に移植しても大丈夫なのかな~
ジャガイモと玉ねぎのちび球根も買ってきました!

この2週間くらいでがんばって土をしあげて
囲いをつけて、
また新しい季節に向けて準備中です。




No comments:

Post a Comment