Saturday, February 20, 2016

畑仕事②  Work in the veggie patch ②



畑の準備は少しずつ進んでますよ~
昨日はホームセンターに木材の追加を買いに行ったついでに
園芸コーナーも覗いてきました。

ガラーンとしてゲートも閉まったままだった外の売り場スペースに
これから入荷が始まるポットの為にたくさんの棚が設置されています。

この時期が見ごろの植木なども少し出ていたけど
ここは我慢我慢。

まだ大霜が来る確率が結構高いからねぇ~

去年はもう大丈夫だろうと
3月に入ってからビニールハウスのカバーを外したところで
急にきたその冬最後の寒波で
育ってた苗や植えたばっかりだった花がダメになってしまいました。

蕾が出てきていたアジサイやモクレンも
被害が大きかったって言ってたな~

今年はどうなるかな。


二つ目の畝に生き残り野菜を移植しました。
見てくださいこの葉っぱ (;´Д`)

でもね、
鶏たちに食べられて茎と葉っぱの芯だけになっていたのが、
この暖かかった数日の間に
よく見ると中心から新しい葉っぱが出ています。

玉ねぎもいくつか残ってました。
土から出ている部分は綺麗じゃないけど、
根っこは大きく張っていて、
なかなか力強い感じです。

これから今日初めて様子を見に行くけど、
掘り返されてなければ
これからまた元気に再生してくれるでしょう。


 予定では畝の半分くらいで移植が終わると思っていましたが、
思ったより生き残りが多くて
3分の2くらいになったかな。

お店で見つけた玉ねぎの球根を
最後の残りの3分の1に植えようと思います。


一番最初のアスパラガスの畝は異常なし。
緑のアスパラがひょっこり顔を出すのが待ち遠しいです。

準備が必要な畝はあと3つ!
月曜日に来るらしい雨の前に
あともう一畝くらいは終わるかな~

No comments:

Post a Comment