Friday, November 13, 2015

子ウサギの日 Baby Bunny Day



 昨日の風はなくなっていい感じに晴れて、
ちょっと肌寒いくらいの
うさぎ日和でした♪

私がいつも通りに掃除したり朝飼いの準備をしている間、
珍しく納屋までついてきた夫は
ウサギの写真を撮ってました。


早朝と夕方にだけママうさからおっぱいをもらう子ウサギたちは
昼間はウサギ保育園に通ってます。

毎日朝晩2回のお掃除をして、
ご飯の時間も1日2回。

面倒くさくなるかと思ったら、
結構充実した時間になってます。

9羽みんなで跳びはねて遊んでいる間に
ママうさたちもゆっくりお昼寝できるしね。

うーん、、、
赤ちゃんのオムツを換えたり、
お風呂に入れる気分に近いかな?

干し草に夢中でチンゲン菜の葉っぱには
この1羽だけしか気づきませんでしたー
綺麗に掃除して、
新しいおが屑とワラを入れて、
綺麗なお水と干し草と、
ウサギ飼料をエサ入れに入れると
なんだかホッとするのです。

あ、もう1羽


3日違いで早く生まれた灰色の赤ちゃんも来た



2枚入れた葉っぱはあっという間になくなりました
食欲旺盛で元気元気♪


飼えなくなった人からもらってきたデュークは
血統書にも「オス」とあったのに、
ある日巣を覗くと
4羽の赤ちゃんが生まれていました! ↓
デュークの赤ちゃん4羽





このオレンジ子うさぎは
なんか面白いキャラが出て来たような。。。

毎回必ず1羽くらいいるんですよ。
もらわれて行った後もずーっと覚えてるような子ウサギ。

この赤ちゃんたちも12月には
みんな新しいお家にもらわれて行きます。
そよそよ風がちょっと吹くたびに座って遠くを眺める

一番白い子。  耳はオレンジなのにね 笑

ちょっと寂しいけど、
新しいお家で幸せにしている写真が届くと
うれしくてずーっと見入ってしまいます。


大きな納屋の一角を全部もらって、
床土に穴堀放題!
そこら中わらの中を仲間と一緒に跳びはね放題!
っていうおうちに行った子や、
中学生の女の子の部屋で
毎晩ベッドで一緒に寝てる子まで。



あ、大型犬2頭と小型犬2頭、
それから猫2匹と一緒に室内で暮らすウサギもいました~
新しく弟ももらわれて行って、
実はこの9羽の中からも1羽そこのおうちに行くことになってます。
獣医さんの助手をしている人のおうちで
車に乗って仕事場に遊びに行くこともあるんだって。


どんな場所でも
飼い主にいっぱいかわいがってもらえるところに行くのが
一番の幸せかな。



いつまでもかわいがってもらえるように、
人間になついていい子になるように、
今のうちにいっぱいかわいがって
大事に育てなきゃねー






この子はリスみたい。
ママにもパパにも似てない子

新しく来た雄ヤギのスニッカーズだけが
子ウサギに興味津々です。
昔はあんなにウサギのそばから離れなかった
ホロホロ軍団もニワトリもヤギも
今はほぼ無関心です。

ヤギはいつでも優しそうに見えますね。
微笑ましい感じに映ってるけど
この後この子ウサギの背中の毛を咥えて放り投げたの^^;

もうダメ。 いじわるするから子ウサギとは遊ばせてあげなーい

怪我がなくってよかった。



葉っぱを横取りしに来たラジ。
顔でっかいよ~

放っておいたら
いつまでもカメラ片手にウロウロしてそうな勢いの夫を
やっと家に連れて帰りました。

一個も手伝ってくれなかった! 


でもいーーーっぱい写真をありがとう♪

No comments:

Post a Comment