Wednesday, November 18, 2015

2度寝の日 Lazy morning



雨です。

雨の日って、
朝いつもの早い時間に動物たちを納屋から出しに行っても
あんまりみんな喜んでないんですよ。

ヤギなんて、
外を見ただけで納屋から一歩も出てこないし。

鶏たちは走り出て来るけど、
せっかく出てきてもこの時期じゃ
もう虫もいなくなったしね。

ってことで、
子供たちの学校があるので
起きる時間はいつも通りですが、
一旦家に戻ると
今朝はなんだかダルくって
またベッドに潜り込んで
8時くらいまで爆睡でした~

これは別の日の朝。  屋根に霜が降りる季節になりました。

9時くらいに納屋に行くと
もちろんみんな起きてましたよ。

赤ちゃんウサギたちは
すっかり人間に触られたり抱っこされたりするのにも慣れて
いつも元気にぴょんぴょん跳ねてます♪


最近の赤ちゃんウサギたちの間でのブーム(?)は
「水飲み」。

ボトルから上手に水が飲めるようになって
いつ見ても誰かがボトルにひっついて飲んでます。

時には2羽とか3羽同時に飲んでたりします 笑

そういえば、
うちの子供たちも赤ちゃん用コップで飲み始めた頃は
喉乾いてなくてもずーっと飲んでたな~

シャツの前をびっちゃびちゃにして
大満足でコップを使ってました。
あんな感じかな? ^^



ヤギたちは
足が濡れるのをすごく嫌がるんですが、
ニワトリたちは感じないのかな~?


水たまりにも躊躇なく入っていきます。

ちゃんと水飲み場に綺麗な水があるんだけどねー




 最近、
雄鶏ロッキーと同い年の雌鶏ちゃんが
また一緒に居るようになりました。


今日はまだ暖かいけど、
今週末くらいからしばらくは
毎晩氷点下の気温になると天気予報で言っています。

畑はもうちょっとやり残した冬支度はあるんだけど、
雨の今日は外仕事はちょっと休憩。

今日は洗濯をして、
後は家の片づけなんかをして過ごそうと思います。

やることはいろいろあるんですが、
日が経つごとにどんどん雑草が伸びて行く季節が過ぎると
こんな雨の日は
なーんだか気分的にのんびりだわ~

No comments:

Post a Comment