Friday, November 27, 2015

感謝祭2015  Thanksgiving 2015




感謝祭、無事終了しました~

例年通り、静かな週末です。
夫の家族も私の家族も遠くに住んでいるので
祭日だからと言って
なかなか集まることができないのが
ちょっと寂しいですが。

それでも、
今年はムリかと思っていた長女が
4日間のフライトからそのまま飛行機に乗って
執念の帰郷を果たしたので
まさに『例年』通り、
家族6人で感謝祭ディナーをとることができました。


パイはアップルとカボチャだけ。
チーズパンが思った以上に好評でした♪
私はクランベリーサラダが成功だったと思うの。
お酒がほとんど飲めない家族なのできらきらサイダー☆

デザートの種類にうるさい長女が
いないと思って作ったメニューなので
品数がちょっと少ないけど^^;

でも量はいつも通りたっぷりでしたw

あまり変わり映えしないお料理ですが、
まぁそれがいいのよということで。
グレービー(お肉のソースみたいなもの)なしのプレートは
何を隠そう私のです。

午後から仕事の長男のために
早めに食べることになったので
朝6時くらいから
夫は七面鳥の燻製がんばりました~

お蔭で今年もおいしかった♪


 ↑ こちらは三男のお皿。
七面鳥の足を丸ごと一本、
張り切って食べた成長盛りの15歳です。
って、野菜もっと食べろやー

翌日の今日は、
朝からみんなで庭仕事をがんばりました!

ブルーベリー、ブドウ、ラズベリー、ブラックベリー、
冬支度完了しました☆


午後は恒例のクリスマスの飾りつけ。
子供たちが大きくなると、
ほんと、いろんなことがどんどん進みます。
みんな巣立ってしまったら
また2人だけでいろいろやらなくちゃで
大変だな~なんて、
もうそう遠くない将来のことを
考えてしまいました。



ずいぶん前から
感謝祭のあとの大売出しはやっていたけど、
最近では感謝祭前から
ずーっとセールをやっているお店がたくさんできました。

便利だけど、
そうなるとそこで働く人たちは
せっかくの祝日を
家族と一緒に過ごせないですね。

そういううちの長男も長女も
祝日もがんばって仕事しています。

大変だなぁ~

感謝祭のご飯を食べたり
ツリーの飾りつけをしている時、
夫なし、パパなしで過ごしたたくさんの祝日を
思い出しました。
そういう人たちは世の中にたくさんいるんですよね。

家族と離れ離れになっているひとたちが
1日でも早く一緒に過ごせる時間を持てますように、
そして我が家では
うまい具合に少しの時間だけでも
全員で過ごせたことに感謝!

感謝祭が終わると、
クリスマス、年末年始と、
あっという間に今年も終わってしまいますねぇ

気を抜かずにがんばろ~っと!

No comments:

Post a Comment