Monday, November 23, 2015

寒い朝 Cold morning




今朝はマイナス3度。

お天気で明るい外を見て、
そんなに寒くないやろ と外に出ると

やっぱり寒かった ><

雪はないですが、
何もかもが霜で白っぽい朝は
冬が始まった証拠ですね。



この秋植えた
日向でもOKの白いアジサイは
1輪だけ花をつけていたのですが
そのままドライフラワーになってます。

この株を分けてもらった友人宅では
2メートルくらいの高さになって
噴水みたいに伸びたたっくさんの枝に
いっぱい花が咲いていました。

どれくらい経ったらそんなに大きく成長するかな?
がんばって大事に育てなくちゃね。


寒いのは大変なこともあるけど、
異常気象で暖かいよりもやっぱり
ちゃんと季節に合った気候が
一番ホッとします。

まだまだ緑だった芝生(てかほとんど雑草?)にも霜

前にここに住んでいた人がこの家を建てた時に
たぶん植えたんだと思う植木。
綺麗な葉っぱは真っ赤に紅葉するし、
無難でいいんだけど
40年のうちに根っこが大きくなりすぎて
一緒に植わっている他の植物まで
元気なくしてしまっているので
この冬撤去が決まっています。

でもな~
こんなに綺麗な姿を見ると
引っこ抜いてしまうのが忍びない。。。





日本ではエキナセア?って呼ばれるのかな?
キクの一種のようですが、
こちらではコーンフラワーと呼ばれます。
蝶やミツバチの大好物なので
まだまだ作りかけの『虫ガーデン』に植えました。

綺麗な花だけど、
枯れた後のこの感じも好きなんです。 
このまま種が落ちて増えるそうですよ。

黄色と薄いピンクか紫みたいな中間色の株を植えました。
ちゃんと花が咲いていた時も撮ればよかったなー
また来年!



今日から大掃除します!
グダグダになって止めてしまわない為にも
ここで宣言!

ビフォー・アフターの画像も載せようかと思ったけど
ビフォーが酷すぎて引くのでそれはヤメ☆

綺麗になったら載せるかな^^

No comments:

Post a Comment