Sunday, November 8, 2015

雨旅行 Trip in the rain



雨は相変わらず続いていますが、
だからって予定を全部キャンセルするわけにはいきません!

一か月前から計画していた
毎年一度の夫と二人だけの旅行を
今年も決行しました~♪

新しい会社でまだまだ有休の日数が少ない夫は
今年はぎっくり腰をしてしまったり
胃に来るインフルエンザになったりと、
いろいろ重なってしまって
危うく有休を全部使ってしまうところでした。


それでもギリギリセーフで
金曜日は仕事を早くきりあげて帰ってきて、
私がハイスクールの息子たちを迎えに行って帰ってから
4年前から毎年行っている場所に
しゅっぱ~~っつ!!

去年は11月の2週目だったんですよ。
寒くて日陰には雪が溶けずに残っていたくらいでした。
今年は異常気象でなんと気温は21度!
雨もずっと降り続いていましたが
まだまだ紅葉はきれいでした。

家を出発してから目的地まで、
ほとんどずーっとこんな景色が続いていました。


夫と二人だけの旅行っていうと
子供たちが生まれる前に行ったスキー旅行を思い出します。
スキーって言っても全然豪華じゃなくって、
隔週で土曜日の朝暗いうちから家を出て、
午後に小さなスキー場に着いて
ほとんど誰もいないスキー場で
時間だよーって追い出されるまで夜スキーをして、
ボロっちぃ怪しいホテルで寝て、
翌朝また朝一番にゲレンデに戻って
ホテルに泊まるともらえるただの半日リフト券で朝8時からお昼まで滑って、
そのあとそのまま家に帰るという。。。
食べるのは土曜日に道中で買う1ダースのドーナツでした!
ゲレンデで寒くて死にそうな時だけ
ココアを二人で分けて飲んだり。。。どんだけ貧乏www

若かったからできた過酷プランでした 笑



雨雲で半分隠れた山。

そんなスキー旅行は
私が長女妊娠中まで続きましたが
以来スキーもずいぶんやってないし、 
今はそんな元気はないですねー

今もそんな贅沢はしませんが、
危なくなさそうなホテルに泊まれて、
ちょっと美味しいご飯を食べて、
好きなことして「楽しいね~♪」という感じ。

あれから23年も経ったのか~


日が暮れかけた頃に
夕飯を予約していたレストランのある町に着きました。

山のふもとの、
ドイツ料理のお店でした。
初めて行ったお店だったけど
おいしかった。

夫は出張で何度も行ったドイツで食べた時と
同じくらい美味しいって言ってました。


 今回は雨だったこともあって、
アンティークという名のガラクタ市に行ってみたり、
毎年同じ場所に行っているけど、
ちょっと違うことを取り入れてみたりします。
それも昔と一緒かなー。

あの頃いつも行っていたスキー場のあるペンシルバニアの小さな村に
「アメリカで一番美味しい有名なチーズケーキ屋さんがある」という話を
確か私がどこからか仕入れてきて、
そこに行こう!そしてチーズケーキを買おう!ということになったんです。



翌日はちょっと秋らしい気候になってきたけど、
相変わらず雨。

ホテルの窓から撮った霧の中の集落。
。。。うちの庭みたい? 笑

まだインターネットもGPSもない時代。。。
迷いに迷ってやっと見つけた
小さな小さなチーズケーキのお店でした。
怪しい看板に「アメリカで一番美味しくて有名なチーズケーキ」って書いてあって
絶対ここに違いない!と。 爆

ケーキ屋さんにあるようなガラスのケースもなくって、
いろんな種類のチーズケーキが手書きで黒板みたいなのに書いてあるだけでした。

1ホール買うつもりがどれも結構高くて買えそうになくて、
じゃぁスライスで買おうと
どの種類にするか散々迷っていると(夫はチーズケーキにうるさいw)、
出て来たおじさんがスライスは持ち帰りできないと言う。。。

だからもっとお金持ってきた方がよかったじゃ~んとか、
店内でこそこそケンカしていたら
おじさんが、「いいよ! 大サービス!!」って言って、
箱をくれたのです。

言われるままに2スライス分のケーキ代を払ってお礼を言って、
お店を出てから車の中で箱を開けると、
どの種類にするか決まらなくて大騒ぎしていた
4種類のケーキが1スライスずつ、
半ホール分入っていました。


朝ご飯を食べ終わって
ビルトモアに着く頃には
雨がおさまって来ました。

遠くに見える茶色のもわっとしたのは
収穫後のトウモロコシです。
何のためにおいてあるのかな~

おじさん、若いカップルが自分のチーズケーキでそこまで騒ぐなんて、
ちょっとうれしくなったのかな?
それともうるさいからさっさと帰ってくれってことだったかも  笑

朝方やっと家にたどり着いて、
すぐに食べましたよ、チーズケーキ。
そしてそのまま仕事に行きました。
タフだったなー

食べたチーズケーキの種類も味も忘れてしまったけど、
箱を開けて綺麗に並んだ4種類のケーキを見てびっくりした時のことは
今もよく覚えています。

散々迷ってやっと見つけた場所だったので
その後は2度と戻ることもできず、
おじさんに改めてお礼を言ったり
ケーキをいっぱい買って恩返しもできませんでした。 

40ドルのケーキが買えないだなんだって、
お店の人の前で夫と真剣に相談するの、
そう言えば全然恥ずかしくなかったな。

身体が動かなくなるまで夢中で滑った雪山。
迷子の末にやっと見つけたお店。
買えると思ったのに買えそうになかったチーズケーキ。
箱を開けてびっくり感動した見ず知らずの人の親切。
朝方食べた甘い味とヘトヘトで始まった月曜日。

なんとなく
私たちが今まで歩いてきた人生の象徴のような。。 笑

楽しい昔の思い出です。


 ビルトモアの「お城」のバルコニーからの風景。
ここでは馬もたくさん飼育されてて乗馬もできるんですよ。
ホントはあの辺を馬で散歩する予定だったんだけどねー
また今度、天気のいい時にね!

雨の中の旅行ものんびりして
なかなかいいもんでしたよ。

遠くの山も、
まだ雪化粧ではなくって雨雲。


また、来年も来るかな。
それとも今度はどっか別のとこかな?


帰りついたら息子たちはちゃんと留守を守ってくれていました。
動物たちも元気で、
キッチンもそれほどぐちゃぐちゃになってなかった。
娘まで内緒で帰ってきててビックリw

楽しい旅行って、
やっぱり平和な我が家に無事帰ることができたから
楽しいのかもねー^^

No comments:

Post a Comment