Thursday, November 12, 2015

冬支度 Getting ready




ふと、いつも下を通る桃の木を見上げると
もうこんなに葉っぱがなくなってました~

下に落ち葉がないから気づかなかったー

桃の葉っぱは落ち葉になっても
ヤギたちの大好物です。
葉っぱが落ちたそばから食べてるのかな?
たぶん、それで見つからないんだと思います。

今日は、
久々に風が吹き荒れる秋の日でしたよ。

夕方の桃の木

長雨があったり
急に暖かくなったり寒くなったり、
異常気象は続いているのですが
やっぱり秋は確実に深まって
冬の気配が感じられることも多くなりました。


今年設置した薪ストーブは
毎晩活躍してますよ~♪


 やっと新聞紙をあまり無駄にしないで
火が焚けるようになりました!


そして、
私の本格的な冬支度はこちら ↓

マルチ?で、いいのかな?

木や花の根元にお布団をかけるように被せます。
寒さで根っこがやられないようにね。
毎年夫のトラックで何往復もして運ぶのですが
今回は近所のマルチ屋さんでタダで運んでくれるということで
大きなダンプで1度に運んでもらいました。

らっきー♪

マルチの予約をしに行っただけだったのに
急きょ運んでもらえることになったので
フェンスの内側の邪魔にならないところに
こんなに山盛りです。

でもねー
これじゃ、足りない気がするわ^^;


これを私がでっかいシャベルを片手に
台車で少しずつ運び出して
庭中を廻ります。

野菜畑にはしないけど、裏庭花壇も
ベリー畑も。。。
寒さが本格的になるまでに終わるかなー



No comments:

Post a Comment