Sunday, November 29, 2015

黒い小鳥 Black birds



急に外が騒がしいので窓から覗くと、
前庭の芝生が見えないくらいに
何百羽?もの黒い小鳥の群れが地面を突いていました。

ときどき牧場にたくさん舞い降りていたり、
バ――ッと一斉に飛び立つところは見たことあるんですが
自分の庭にこんなにたくさんの小鳥がいるのを見たことありません。

カメラを向ける間もなく一斉に飛び立っていなくなったと思ったら
次男が「今度は裏庭~!」



ちょうどカメラを構えたところで
またぶわーーーっと一斉に飛び立って、
こちらに向かってくるところをなんとか一枚。

スズメよりは大きくてハトより小さいくらい。
でもこんなにたくさん一度に飛ぶと
羽音までしっかり聞こえて迫力満点です。

網戸が邪魔だったなー

写真に写ったのは群れのほんの一部分で、
この後樫の大木にみんなで止まってしばらくおしゃべりした後、
また一斉にどこかに飛び立って行きました。

急にしーーーんとなって、
右端にちょっと写っている納屋の前にいた雄鶏が
いつもよりちょっと遠慮がちにコケコッコーって鳴くのが聞こえました。

あまりの数に圧倒されてつい小声になったのかな?笑

黒い小鳥たちは
黒いっていうだけで詳細は不明なまま
みーんないなくなってしまいました~

また来るかな?^^


No comments:

Post a Comment