Tuesday, November 19, 2013

犯人見つけた!  





昨日の午後遅く、3羽目のニワトリが被害に遭いました。
今回は前2回と違って、
まさにこの鷹がグレーの若鶏を襲って食べているところにちょうど遭遇しました。


食べるのを邪魔されて、裏庭の高い木から鶏小屋を見下ろす鷹


解決策として用意したのはこのフクロウくんです。
15mくらいの高さの柱の上に取り付けました。
ソーラーパワーで首が回ります。
鷹は縄張り意識が強く、意外に憶病(慎重派?)だそうで
先住者がいる場所には寄り付かないというのが作戦です。。。
でも鷹はすごく賢いと聞くし、どうでしょうか。
 
 
フクロウくん、首回しすぎじゃない?^^;


なかなか凛々しい顔でしょ?

昨日は辺りがうす暗くなるまで、
鷹はこのフクロウを威嚇して
周りをぐるぐる飛び回って叫んでいました。
 
 
 
そして、今朝。
あの鷹が戻ってきました。
しばらくは、急上昇急降下を繰り返して
フクロウくんを威嚇しているようでした。
よしよし、偽者ってバレてない♪
 
 
で、その後は古い電柱に止まって
フクロウくんを監視中。。。
なんかおかしいぞって思っているのかな~
 
右端の真ん中あたりに鷹、
写真左下の隅っこがフクロウくんです。



う~ん。。。どうだろう。
もう何時間もがんばってます。
これから3日間くらいは、ニワトリたちを自由に外で遊ばせることはできなそう。
 
なんかいい方法はないかなぁ。。。
 


No comments:

Post a Comment