Friday, November 22, 2013

春への準備  Preparing for spring


 
 
新しく作った畝
畑全体の半分くらいまできました~♪
 
 
 
今日もしとしと雨が降ったりやんだり。
 
畑のホウレンソウの赤ちゃんは次々顔を出して
双葉をピンっと張って元気です。
 
 
ニワトリたちは、まだタカが心配なので
前のように暗くなるまで
自由に外で遊ばせてあげることはできませんが
本格的な冬が来る前の庭で
大急ぎで美味しそうな雑草を探しています。
 
(ちなみに卵はまだ産んでくれてません。。。)
 
巣箱を毎晩使うようになったようです。 卵を産む日も近い!?

新しく作った畝は、
まだ畑の土を盛って形を作っただけです。
牛糞の袋は重すぎて私には運べなくて^^;
 
夏の終わりに畑を作ったとき、
畝を(1つの)半分作ったところで力尽きて
その晩はご飯も簡単にすませて
7時ごろに寝てしまいました。
それに比べたらずいぶん成長したなぁと
ちょっと自慢^^
クワの上手な使い方もわかってきました。
 
っということは、、、
 
来年の春には牛糞も平気で担いでるかも?
 
 
 
 
発酵牛糞と、
我が家のニワトリ軍団からの
特製鶏糞を畝に入れたら
 
マルチをかけて、春の植え付けの時期までゆっくりしてもらいましょう。
 
 
元気な野菜がたくさん育つといいんだけど。
 
 


No comments:

Post a Comment