Friday, November 1, 2013

我が家のニワトリたち  My chickens




 
 
今日はせっかく子供たちの学校が休みの3連休なのに
雨がしとしと降っています。
 
お弁当を作ってどこかに紅葉狩りに行きたかったんだけどね。
 
 
 
でもニワトリたちは相変わらず元気に走り回ってます。
今日は若い雄鶏がコケコッコーって
結構上手に鳴くのを子供たちが初めて聞けました!
 
9月の終わり頃に私が一度、
10月のはじめに鶏小屋の近くにある畑を
耕運機で大きな音をたてて耕している時に
続けざまに5回くらい、
コケコーってちょっと控えめに鳴くのを聞いたのですが、
今回もちょっと小さめの声で
でもちゃんと「コケコッコー」って鳴いてました。


 
 
これはホロホロチョウのひな。
ニワトリと一緒に生活していますがニワトリではありません。
庭の害虫捕獲係です。  これからまだまだどんどん見かけが変わっていきます。
今はとりあえず、水玉模様の羽以外は地味な感じ。

新しいお水に替えてあげたら、みんな集まってきました。

全員じゃないけど、人懐っこい鶏はこうやって手からも餌を食べます。

 
 

控えめな雄叫び(?)をあげていたのはこの雄鶏、ロッキーです。 
これからは雌鶏たちの面倒を見ていくリーダーなのに、ちょっと気弱な感じ。
大丈夫かな~。。。
 
 
 

No comments:

Post a Comment