Thursday, November 21, 2013

ジャコバサボテン Christmas Cactus


 
ジャコバサボテンは、
アメリカでは一般的に Christmas Cactus クリスマスのサボテンと言われています。
 
去年、勤めていた職場でプレゼントに もらいました。
デスクに置いても邪魔にならないくらいの、
小さな赤ちゃんジャコバです。
 
 
ホテル住まいや引っ越しも乗り越えて、一緒に新居にたどり着きました^^
 
 
クリスマス頃に花が勝手に咲くものだと思っていたら
いろいろ手をかけてあげなければ咲きそうにないことが発覚!
インターネットで調べてみたら
一日12時間くらい、真っ暗闇にしていないとダメらしいことがわかりました。
 
 
そこで、その説明には10月半ばからとありましたが、
それより3週間遅れの11月から、
午後6時くらいから朝の6時くらいまで
あまり開け閉めをしないクローゼットに入れていました。
 
 

ジャコバサボテンのつぼみ?

 


育てたことがなかったので、つぼみなのかどうかよくわからないのですが、
どうも新芽とは違うような。。。
 
ダメもとで遅れてはじめた試みだったので、
たった2週間でつぼみが出てきたのなら、
すごくうれしいんだけど。。。
 
 
今日もジャコバとにらめっこです 笑




No comments:

Post a Comment