Friday, November 8, 2013

赤ちゃんがやってきた  New chicks





先週2羽、ニワトリがタカに襲われて死んでしまいました。
 
ニワトリたちは、大人になれば体も大きくなるし
雄鶏が勇敢な用心棒になって群を守るのでタカに襲われる心配は減るのですが、
もう十分大きくなったと安心していたら
群で一番小さい鶏が二羽やられてしまいました。
 
かわいそうだけど、
たくさん動物がいるとこういう出来事はなかなか避けられないものです。
 
今はタカが家の上空を迂回し始める前の午後の早い時間に
小屋に避難させています。
 
でも悲しいこともあるけれど、楽しいこともありますよ!
採卵用のニワトリになるヒナたちが来ました。
 
黄色い生後二日のヒナ達です。
黒いのとグレーの3羽は烏骨鶏です。
採卵用のニワトリたちはどんどん卵を産んでくれますが、
烏骨鶏はあまり頻繁に卵は産まないけれど、
どんどん増える採卵用鶏の卵を温めて孵してヒナを育ててくれる、
子育て上手なお母さん鶏になります。
 
みんな元気に育ってくれるかな~^^
みるみるうちに大きく成長するけれど、
卵を産んでくれるのは来年の春までのお楽しみです♪
 
 

 


No comments:

Post a Comment