Tuesday, December 1, 2015

晩秋の裏庭  Backyard in the late fall



昨日ほどじゃなかったけど、
今日も雨が降ったり止んだり。

こういう日って、
鶏たちだけじゃなくて
野鳥までもがとっても静かです。

飛んでないわけじゃないんだけど、
いつものおしゃべりはあまり聞こえてきません。




すっかり秋色の裏庭の木々

しーーーーん。。とした中
黙々と餌をつついている感じ。

明日は晴れるんだって。
元気出してねー




逆にヤギはうるさいです。

また雨なのー
もー冗談じゃないわよ 💢

みたいなw
マシュマロとスニッカーズ。
ラジも元気ですよ~写ってないけど。

↑に写っているゲートは開けておくとヤギたちは横着して
ずーっと干し草ばっかり食べてたりするので、
庭に生えているいろんな植物をたくさん食べてほしいのと、
ちょっとは日の下で健康的な時間を過ごしなよってことで
閉めてあるんです。

雨の日はかわいそうなので開けっ放しなんですが、
そうするといたずらばっかりして
いろんなものが
引きずり出されてたり倒されてたり。
ああ~もぅ!




最近シャッターチャンスがなかった猫たちも元気ですよ~

ローラはいつも私の足元をぐるぐる周っているので
なかなか写真が撮れないですが、
ハーレィは今日はポーズをとってくれました。

餌を食べ終えたばっかりで
ご満悦のところ。

朝の餌やりが一段落ついて
家に戻る途中の花壇。

お弁当とお料理に使えるちょっとしたものを植えてます。


木の枠は被せたビニールを支えるため。
 サラダミックスの種を適当に撒いたら、
ブルーの襲撃を逃れて生き延びた苗のうち
寒さに強いのだけが残りました。

なんとかレタスと水菜とケール2種。
あとは調子に乗りすぎな感じで成長中のパセリ。

重宝してます♪


もう一段上にあるのは
なんとか生きながらえているデュランタ・タカラヅカ。

霜注意報が出た時だけ
ビニールをかけて守っているんだけどー
はたして越冬できるでしょうか??の実験中。





No comments:

Post a Comment