Saturday, April 2, 2016

問題解決? Problem solved?



去年の秋は例年にない長雨続きで畑が水没して
秋~冬に収穫予定だった苗がほぼ全滅。。。

で、2月に大脱走を図ったウサギたちと、
私が日本滞在中に畑襲撃を覚えたホロホロとニワトリにやられて、
なんとか水害から生き残った苗(玉ねぎとかニンジンとか)が
息の根を止められて、
冬の終わりに蒔いた春に収穫予定の野菜、
チンゲンサイとかホウレンソウとかいろいろね、
それもほぼ全滅 ( ゚Д゚)

うちの畑は3年目にしてかなり深刻なスランプを迎えています。


いや、いました。。。かな!(・∀・)

当然のような顔をして
次々と畑に舞い降りる鳥たちの様子を見ていて私が気付いたのは、
み~んな一度ゲートの上にとまって畑の様子を伺ってから入っていたこと。
ゲート以外は網の柵で鳥たちの足で捕まるには細すぎるみたい。

で、ゲートにこんなのつけてみました。
半信半疑だった夫ですが
効果は今のところてきめん! 

毎朝掘りおこされたジャガイモを埋めなおしていたのですが、
昨日までの雨でほら!
*まぁジャガイモは毒素があるので芽が出ても食べられはしなかっただろうけど

何度も何度もほじくり返されていた春植えの玉ねぎの球根も
いくつかはダメになったけどほとんど元気☆

すくすく育っているトマトの苗3つも、
ミミズを狙った鳥達に
周りをぐる~っと掘られていたんだけどね、
ここ3日ほどは大丈夫です。



こちらは家出ウサギたちに茎だけにされていた
コラードとケール。
もっさり茂ってきたけどそろそろとう立ちする頃だし、
ピーマンを植える場所を確保するために
毎日2株ずつウサとヤギのおやつにしています。

あんまりあっさり問題が解決して
ちょっとだけ疑心暗鬼になってますが。。。

畑2016はなんとか稼働しはじめました~♪


No comments:

Post a Comment