Wednesday, April 20, 2016

4月の畑  Veggie patch in April



今年の春は
前庭の花壇の修正をがんばっているせいで
畑にあまり時間をかけていません。

花壇も畑も手をかけてないと
あっと言う間にとんでもないことになりますね~

なので、
今年の目標はなんとか
「とんでもない」状態になるのだけは避けようと、
かなり消極的な目標を立てています。。。

それでもね、
それなりにいろいろ植えてますよ~


明日雑草処理をして、
土を足す予定のジャガイモ!
霜にやられていたけど復活してます^^


 ニワトリ・ホロホロ被害で絶不調の玉ねぎ。。。
何度植え直してもすぐに引っ掻き回されて
全然大きくなれてません。。。
気を取り直して今朝ハッと思いついた作戦で
檻?を作ってみました。
しゅっと葉っぱが伸びる玉ねぎになら使えるね。


トマトも少し大きくなったかな?
今日は追肥とマルチング。
左端のはミニ大根です。
いくつか収穫できてま~っす♪ 


 パプリカピーマンとハラペニョ。
両方ともスーパーで買うと結構高いから
収穫できるといいなーーーっ



 遅咲きの種類のブルーベリー。
花が終わりました~
実、、、つくかな?(・∀・)


早咲きのブルーベリーは実がついてますよ。



夫のブドウの苗も葉っぱが出始めました。
つるを這わす棚を作ったので、
明日あたり設置できるのかな?



ブラックベリーって白い花かと思ったけど、
ちょっとピンクがかったバラみたい。
蕾がいっぱいついてます♪
たっくさん収穫できるかも~



放ったからしのイチゴ。。。( ゚Д゚)


桃はこんなにいっぱーい!
上向きに生っている実は早く取ってしまうんだそうです。
ヤギにあげると美味しそうにコリコリ食べます。


早くも干ばつ傾向にある今年の春。。。
花壇や畑にまく水をなるべく抑えて、
それでも花や野菜に大きな負担にならないようにと
マルチングをがんばっています。

それにしても、
秋冬に長雨被害があったばかりなのに
春は干ばつで夏は猛暑なの?

自然は厳しいなぁ~ ><

No comments:

Post a Comment