Friday, April 1, 2016

新しい家族旅行  New family trip



家族で行く旅行というと、
我が家ではたいてい山奥のキャビンを借りて
そこを拠点に身体を使う遊びをすることが多いです。

まぁディズニーとかも行ったことはあるけどね、
基本は湖や山。
子供4人を連れていても他の人に迷惑になりにくく、
かつ財布に優しくて、
あれダメこれダメ言わずに
みんなが楽しめる旅行がいいのです。

今回の春休みは、
私が子供たちとちょこっとだけ
昔住んでいたところの友人を海に連れて行く計画をたてていました。

その友人は春休みを待つことなく突然亡くなってしまったけれど、
やっぱり海に行こうよって話してたのです。

寒くないと言い張ってた長男はやっぱり寒そうw

 海でキャンプしたことはあるけどー
海の家をレンタルするにはもう遅すぎるし、
第一一週間も海にいても私たちはすることなーい!ってことで、
夫も一緒に海辺のホテルに2泊だけして、
思いっきりベタな観光旅行をしよー!ということに。 笑

娘はあいにくフライトが重なってしまって不参加となり、
お年頃のティーンエイジャー3人と

私たち2人w

行きの車の中は昔のようにケンカはしない代わりに
みんな携帯をいじっていてテンション低くてね、
こっちはもう「静かでいいわー」って
最悪の場合私たち2人だけでも楽しもうね!と
夫婦で誓いあいました。

三男はジョージクルーニーと電撃結婚w

特に長男は、
今回はホテル滞在ということでガールフレンドは一緒に来れなくて
もしかしたら来ない?と思っていたら、
(家族同然の彼女ですが、ホテル一室だったから定員オーバーで残念)
「。。。別に行ってもいいけど?」と。
だいたい行ってもいいけどってどうなんだというこちらの気持ちは置いといて、
家族と一緒に旅行に行ってもいいかなって
思えるくらい大人になったのね~ってね。

その間ガールフレンドはうちに泊まり込みで
裏庭の動物たちや家にいる犬たちの面倒を
快くみてくれました。



でもねー

片道5時間かけて行った田舎の海の観光地は、


静かな山や湖と違って


とにかく人が多いし
騒がしいし、

観光慣れしていない私たちは戸惑うことも多かったけど、


かなり楽しかったです♪
写真をがんばっていっぱい撮るつもりだったけど、
やっぱりあんまり撮れてない。

いっちばん大きいのがわたしの~♪

いろんな発見もありました。

次男にガールフレンド”もどき”がいるらしいことw
そして、その子に髪の毛を切ってもらうことになったけど、
それがずっと言い出せずにいたことw

三男のあぶなっかしかったユーモアのセンスが
だいぶん落ち着いてきたこと。 笑
笑いをとるのにギリギリの線を狙って、はずして、
校長先生から何度かお叱りの電話を受けたこともあるくらいで、
いつも「あんたいい加減にしなさいよ」と私に怒られている三男ですが、
だいぶん安心して公の場に一緒にいられるようになりました~ (´ー`)

あとは、長男が朝コーヒーを飲んだりすること。
我が家は誰もコーヒー飲まないから外で飲んでたのね。
今まで知りませんでした。

どっちかというと無口な方な長男ですが、
結構話してたな。 
いろんなこと。





春の海は少し風が強かったけど
とってもきれいでした。

一緒に来たかった友人には
もしかしたら寒かったかな~とか、
でも砂の上を素足で歩いたりすれば楽しかったなとか、
叶わなかったけど、空から見ててくれてたかな。

人通りが少ない早朝だったので
家族全員の写真がないですが、
無事に家族との写真もいくつか撮れました。
月日の流れとともに
確実に変わっている家族の形って、
家族旅行にも出るんですね。



たくさん笑って話せた旅行は、
私たちの家族関係の象徴なんだったらいいな。

No comments:

Post a Comment