Saturday, April 30, 2016

土曜日の庭仕事  Yard work on Saturday



最近の私は、
土曜日に肉体労働をしすぎると
翌週ずーっと死んだみたいにやる気がなくなる状態になるんですけど。

。。。来週はどうだろー。

オンドリくんが見守る中、
今日も庭仕事がんばりましたよ。


一段落ついて放水中。。。やっと写真が撮れましたv


まだまだ寂しいですが、
寒い冬の間眠っていた草花たちが目覚めて
急に大きくなりはじめました。
 庭に咲く花の色を見て、

あー紫とブルー系が好きなんだなワタシ

と、
再確認。



今日は私が所属しているガーデニングの集まりの会の
年に一度のガーデンセールでした。
私にとっては今年で2度目です。
売上は会の資金になるのでみんな張り切ってますよ~
売れそうな花なんて何一つなかった私は、
去年はガーデニングの後に使える手作りスクラブを作って売りました。
草花の種類とか全然わからなくて
結局ウロウロするだけで何も買えず。。。
あーあ~って手ぶらで帰ろうとしていたら
売れ残りでよかったら、と
何人かの人が初心者向きの簡単に育つヤツ、
ただで分けてくれたっけ。笑

もらってきたのを植えたのが、
今年は2倍の大きさになって育っています♪

このジャパニーズペインテッドファーンっていうシダは、
「あんた日本人って言ってたわよね?はい、これどうぞ」って
その時もらって植えたシダです。
青みがかった綺麗な色が気に入って、
大好きなシダになりました。
日が当たり過ぎだった場所から日陰に移植したら
ぐんと大きくなりました~ 



今年のガーデンセールは、
あらかじめ何種類か欲しいのを考えておいて、
会場に着くなり聞きまくり!笑
みんなに助けてもらって欲しかったのいっぱい見つかりました♪

あの人はな~んにも知らないという噂も広まっているのか、
いろんな人が「これ、植えなさい!」っていろいろ持ってきてくれたのもいれて、
たーっくさん!(私にしては、ね) 
去年のタイツリソウ、ちゃんと出てきてくれました!


帰ってからまだ涼しいうちに夫や息子3人に手伝ってもらって
ほぼ8割がた植え終えて、
水まきをはじめてしばしの休憩。
庭にいると決まって会いに来るハーレィ
力仕事を嫌な顔せず手伝ってくれるのは
本当にありがたいです。

近所でもいつも見られているみたいで、
ご家族でよくお庭でがんばってらっしゃいますねぇって
スーパーとか駐車場でよく声をかけられるようになりました。 笑

最後の2割を仕上げるつもりが、
急な雷と大雨になりました。
夕立かな。
夏みたいね。

なので最後は明日に見送りです。
それがかえって良かったかもね。
楽しくなくなるほどのやりすぎはよくないもんね。

なので、
あと大きな10ポットほどは
明日がんばりま~す。





No comments:

Post a Comment