Tuesday, April 5, 2016

予定外 Unplanned



昔から何をするにも行き当たりばったりな性分に見えて、
実はいろいろ綿密に計画を立てるのが私は好きな方なのですが、
詰めが甘いのか
計画を立てるわりにはそれを行動に移す時にいい加減なのか、
予定外の展開に振り回されることも多いです。

庭造り計画もご多分に漏れず。。。(-"-)

車を停めて玄関に向かう時に通る庭の小道の花壇に
去年の秋たくさんのチューリップの球根を植えたんですよ。

ムスカリと一緒に。

ちゃーんと用意周到にね、
ムスカリと同じ時期に咲くチューリップの球根を購入。

「同じチューリップでもね、早咲きとか遅咲きとかあるのよ」
「へぇ~ ママなんでそんなことまで知ってるのー?」

みたいな会話を息子をしたような気が。。。


30個くらいの球根を植えたのに、
今のところムスカリと一緒に咲いているのはこの一つだけ。。。
しかも白w

植えたのはピンクと白のストライプのやつだったはずなんだけどなぁ~。。
長雨が結構あったから腐らせてしまったかも。


あー、もう一つあった!!


。。。って紫? なんで??? しかもムスカリより背が低いw



こっちはいい意味での予定外かな? (´ー`)
大きくなりすぎて道を覆っていたこの植木(名前忘れたw)を
散髪したのはいいんだけどー
調子に乗ってやりすぎて、
ハゲハゲになってしまっていたのです。
2月になって葉っぱが出てきても全然元気がなくて、
このまま枯れてしまうのかな~と心配してたのですが、
最近になって急に葉っぱがたくさん出てきたばかりか、
一面にこんな綺麗な花が咲いてくれました~♪



こっちもね^^
これは確かスパイラとかいう英語の名前。
日本語名も前に調べてたんだけど忘れた。
夏中小さいかわいい花がいっぱい咲いて、
蝶々やミツバチに大人気です。
大きくなりすぎたのを3分の1くらいまで刈り込んだので
ちょっとハラハラしてたんです。
明るい黄緑の葉っぱもお気に入り^^


そして一番悲しい「予定外」がまだあるんです。。。

ここに引っ越してきてから
唯一植木屋さんに手伝ってもらって作った前庭の大きな花壇に
植木屋さんお薦めの「ノックアウトローズ」という種類のバラを植えました。

いろんなところでよく見かけるこのバラは
一年のうちで9か月くらい花が咲き続け、
耐病性にも優れていて
バラの為のスプレーや特別な肥料をあげる必要もない種類です。

手がかからなくて見栄えがいいから、
自分で花壇を作りたいならまずいくつかこのバラを植えて、
少し形になってきてからいろいろ植え足していけばいいんじゃないですか?と、
アドバイスをもらって、
15株植えてもらっていたのです。

が、

植えてから3年目の今年は株も大きく立派に育って
去年は初めて形よく刈り込んで、
今年からその周りにも
もっといろいろ植えよう♪と張り切っていた矢先のことです。

この界隈で急に流行り出した「ロゼット病」にかかってしまいました。

バラだけに生息できる小さな小さなダニによって感染するウイルス性の病気で、
一度かかったら根こそぎ抜くしかないそうです。
どうも庭管理の仕事の合間に道具を消毒してなかった植木屋さんから
感染が広がってしまったようでかなり深刻です。

この辺りの住宅街内にある庭のバラはどこもほぼ全滅らしく、
住宅街に住んでいない私の家の花壇は、
そばを通る植木屋さんのトラックからの感染?

去年の夏初めてこの病気が流行っていると聞いて
自分ちのバラを検査した時は大丈夫だったんですよ。
でも秋の刈り込みの時に
なんだか変な枝があるな~と思っていたのですが
今年の春になって新しく出てきた枝は
病気のせいで奇形ばかりでした。

幸い感染源のウィルスが土の中で生き残ることはないそうで、
ダニもバラから一旦離れてしまうと8時間以内に死んでしまうらしいし、
病気のバラさえ処分してしまえばまたバラも植えられる日が来るそうですが、

それにしてもショックでした~><

私がどよよ~んと壁に話しかけたりしている間に
息子たち3人が3日がかりで全部掘りおこして処分してくれました。

新しい何かを植えようにも数が多かったので
それなりにかかる経費も我が家の家計には半端なく、
未だガラーンとした状態です。

知り合いでバラ庭園を作っているおうちでは、
何十年もかけて集めて
手塩にかけて育てていた庭のバラ全部処分になったそうです。

まぁ、
また新しい花壇を作ったつもりになって
何を植えようかしら~♪と、
空想の旅に立とうと思います。 ←家族が迷惑w


そんなわけで
せっかくの春なのにかなり寂しい前庭の花壇になっていますが、
もう一つの予定外w





まだ病気のバラがあるお家が近所にもあるだろうし、
バラはしばらくやめておこうと決心した矢先だったのに
買ってしまいました、ミニバラw


もうね、

バカかと。



そうなんだけどねー

フェンスに囲まれた裏庭の新しい花壇に植えたから。
大丈夫じゃない?

ここに植えるものはみんな、
今月で1歳になる犬のブルーがすぐに引っこ抜いてしまうので、
トゲトゲのバラを買ってみたのです。
これで「イタ!」ってなったら勝手に植え替えするのやめてくれるかな?

そういえば、ブルーって
こんなにでっかくなりました~


こんなだったのに!

小型犬に近い中型サイズって言われたのに、
立派な大型犬w

これも予定外だったな。。。(~_~;)


あー長くなってしまいましたが、
数少ない「予定通り」もちょっとだけ♪

去年メールオーダーで送られてきたクレマチス2種。 

よれよれで頼りない苗で、
植えた途端に寒くなってそのまま枯れてしまっていました。
来年また出てくるから~という私に
半信半疑だった夫でしたが、


どうよ!

もうすぐ花も咲きそう (・∀・)


 秋冬の湿気が多すぎて年を越せないと言われていたのに
植えてみたタイツリソウ各種は
春になって次々と地面から顔を出して、
とうとう最後の一つも出てきました^^

ラッキー♪ だったのかな?

来年は見られないかもしれないということ?
それなら大事に育てていっぱい花を咲かせて、
今のうちにたくさん楽しみま~す♡




No comments:

Post a Comment