Tuesday, January 10, 2017

人付き合い  dealing with people




雪はやっと溶け始めました~

息子たちの切実な祈りをよそに、
学校は雪のために閉鎖にはならず、
月曜日は1時間だけ遅れて始業、
そして火曜日の今日は普通通りのスケジュールに戻りました^^

ブログの記事にはしてなかったけど、
秋にはまた子ウサギたちが生まれていましたよ~
少しだけ写真は撮ってあったのでその画像を。




子ウサギたちが生まれると
末永く可愛がってくれる家族を探すのに
たくさんの人と話をします。


かわいい! 是非もらいたい!!って
さっそく訪ねて来たり電話を何度もくれたりと、
最初から勢いがいい人って案外
最終的にうまく行かなくて
里親には結局ならない場合が多かったりします。

舌をペロッと。 見えるかな?

逆に、たくさん調べたんだろうなって思うような的を得た質問をしてきたり、
うさぎの老後の世話などずっと先の話や、
あんまり夢のない話っていうか、もっと現実的なこと、
ウサギの病気のことや
会って話した獣医さんのことなんかを
地味に時間をかけて詳しく聞いて来る人は、
結構そのままのテンションでお迎えの日まできたりします。

そういう人って、
テキストなしのメールでウサの成長ぶりを
写真だけで送って見せてくれたりもするんですよねー



世の中にはいろんな人がいるので、
慣れないうちは知らない人と話すのが億劫に思う日もありましたが、
そこはやっぱり大事なとこですよね。

そして、そこから新しい友人関係が生まれることもあったり、
悪いことばかりでもありません。

「人を見る目」とまではいかなくても、
毎回たくさんのことを学んでいる気がします。

わたしの今の人付き合いって、
そういう意味では昔の生活の中での出会いよりも
濃かったり深かったりすることもあるな~と、
そして、
わたしにはそれが結構合ってるのかなって、
そんな気持ちになることも多くなった今日この頃です。


No comments:

Post a Comment