Sunday, January 15, 2017

クリスマスローズ Hellebores




日本ではクリスマスローズというのですね。
さすがにクリスマスにはまだ咲いていませんが、
我が家の花壇では一番先に花を咲かせてくれます。

クリスマスローズが大好きで
たくさんの種類を大事に育てている友人から譲り受けた数株は、
最低限の知識しかない私の庭でも
今年もちゃんと咲き始めました。


ホームセンターで見かけることもありますが、
結構お高いですね。
そしてそのほとんどがハイブリッドなので
種から発芽はしないんだそうです。

うちのはすべて原種なのだそうですが、
赤ちゃんは発芽するのかなー?


大きくせり出したたくさんの葉っぱは、
つぼみが付き始める頃に全部切るように言われたので
恐る恐る切ってみました~
大きな株になった!って思っていたのに、
葉っぱがなくなるとなんだか頼りないくらい小さい・・・

今度の霜で枯れたりしないでね^^;

この白い2重咲きの種類が一番手ですが、
ピンクのや、他の種類のも次々につぼみを付けています。
この時期の花壇って
つい時間が経つのを忘れてしまいそうなくらい長く
いつまでもうろうろしてしまいますね。


こっちこっち、
これも撮ってと夫がいうので、
モミジの木の下まで行ってみました。

モミジの枯れ葉をそっと取ると、
夫が植えた多肉のひとつがこんなにたくさん!
ギザギザのバラの花の形がかわいいですー
多肉の名前もちゃんと覚えなきゃな~


今年はいっぱい増えるかな?
また付け足しで買って来て植えてもいいね~なんて、
春の仕事は増える一方です^^

No comments:

Post a Comment