Thursday, January 12, 2017

花壇の準備  Prep work in the garden





春を夢見ているばっかりでも困るので、
暖かくなったこの日は前庭の整理を始めました。

夏はこんなに色とりどりだったのねー


春から秋まで盛大に花を咲かせて
小鳥や虫たちで大繁盛していた前庭ですが、
冬の間はこの通り。。。



 小鳥と虫が冬を越すのには、
この立ち枯れした植物が寒さをしのげるシェルターになったり
小さな種が数少ないエサになったり、
とっても大事なんです。

結構緑が多いように見えますねー
もっと近くから撮っておけばよかったな。

11月くらいまで粘って咲いてくれた一年草は
そんな理由で立ち枯れしたままの状態で今まで放置していました。


夏の初めの前庭 ↓

蝶のさなぎがくっついてないか気を付けながら、
虫がいそうなとこだけ
少しだけ残して片づけました。



かなりスッキリしたでしょー?^^
秋にできなかったマルチングが
いつでもできるように整えました。



ガランとしたスペースが
またまたモッサリいろんな草花で賑わって、
ミツバチやハチドリがたくさん遊びに来てくれる日が待ち遠しいです。

No comments:

Post a Comment