Monday, January 30, 2017

おはよう! Good morning!




卵ってお昼にも晩ご飯にも食べていいんですが、
なんとなく朝ごはんのイメージなのはわたしだけかな?



今週は予報通りの寒さになりそうですが、
日が昇るのが少しだけ早く、
そして暗くなるのは少しだけ遅くなってきているような気がします。


「ニワトリの産卵は気温じゃなくて日照時間だよ」

誰に言われたんだっけなー?

よく考えてみたら当たり前のことかもしれませんね。
ニワトリはともかく、
野鳥が少し暖かいからってそのたび卵を産んじゃったら大変だし。

それでもうちの生後8~12か月のニワトリたちは
ここ2年ほどはそんなことお構いなく冬の間も卵を産み続けてくれました。


それが3年目になる今冬にピタッと卵を産まなくなって。
1月にはとうとうスーパーの卵を3年ぶりに買って、
改めて日照時間と産卵の関連性を思い出したのでした。

その我が家のニワトリたちの産卵が
最近になってまた始まっています^^

濃い茶色の卵は去年うちにヒヨコとして来た
マランという種類の若い衆たちの卵です。

やっぱり若いから?
今年一番最初に産み始めました。
マランの産卵に誘われたのか、
今週は他のニワトリたちの卵も少しずつ発見することが多くなっています。

薄緑のアローカナの卵はまだだな~

去年の冬の初めまで一番最後まで毎日産んでくれて、
その頃は我が家の朝ごはんは毎日グリーンの卵でした。
だからもうちょっとお休みしてくれてもいっか~

朝の納屋で、
引き割りトウモロコシをついばむニワトリたちの喧騒の中、
そっと巣箱を開けて見つけるぴかぴかの卵。

しばらく忘れていた楽しみがまた増えました^^


No comments:

Post a Comment