Saturday, January 7, 2017

新春初投稿 First post of 2017



去年は日本の母が来米したくらいから
ブログ投稿が滞りがちになって、
そのまま一年が終わってしまいました~ あらら💦

今年からまた気を取り直して
ぼちぼち記録を残していきたいと思います。

で、

毎冬この地域で何度かある降雪!

一昨年の雨続きで例年にない降水量だった秋を経て、
大干ばつでお百姓さんも庭師の方々も大変だった長い夏が終わり、
やっとの思いで2016年を生きながらえた動植物たちにとって
今回の冬はちょっとホッとできる暖冬で、
雪はもしかしたらないのかなーと思っいたら、
ニュースで今か今かと待っていた雪がとうとうやってきましたー

昨晩10時頃から降り始めて、
朝はこんな景色になっていました。


雪の日ってホントに静かです~


月曜日からはまた気温が上がるようなので、
もしかしたらこの冬の雪はこれで見納めかな?


納屋の住人たちは相変わらずの食欲です。

マロちゃんも元気です^^

寒い日は人間と一緒で冷たい水をあんまり飲まなくなるヤギたち。
お湯でふやかしたカブの刻んだやつと
アルファルファという栄養価の高い干し草キューブで
寒さを乗り切る為のミネラルと栄養を補いながら水分摂取も。

クッキーの大好物です。
午後にもがんばって持ってきてあげなくちゃ。

ニワトリの何羽かも結構好きみたい^^

納屋の住人のほとんどは、
これが3度目の冬、雪の日です。
初めての新入りも
仲間が平気で雪の上に飛び出せば
自分たちも問題なく後に続いていました。

3年前の大寒波で初めての大雪の日、
ホロホロたちはパニックで高い木のてっぺんに飛んで行ったまま
なんと吹雪の中3日間もそのまま降りて来ませんでした。
(雪がやっと溶けて地面が見え始めたら下りてきた)

今ではまったくへっちゃらだけどねー
よかったよかった~



雪は平気。。。っていうよりも
むしろ好きだよ!っていうのは
犬のブルーです。
この4月で2歳になるのですがまだまだ子犬みたいなはしゃぎよう。


相棒のレクシーは9歳のおばあちゃんで全く外に出て来てくれないので
仕方なく雪の上に寝そべって
暖炉にくべる薪で遊んでいました。

一緒に走り回って遊べる仲間が欲しいねぇ

家にいる長男は窓の外を見ることもなく、
16歳の双子たちも今年は雪だるまを作ることもないようです。
去年は確か家にいて雪だるまを作っていた長女も、
今年は仕事でニューメキシコです。
ブルーは裏庭の雪の上でホントの一人ぼっちだー

我が家もこの土地に引っ越してきて4年目。
4回目の冬です。

いろいろ慣れてきたな~・・・
さして問題もなく、のんびり過ごす予定です^^

No comments:

Post a Comment