Tuesday, January 24, 2017

天気で決める Depending on the weather


お日様の光に輝くビオラ!  ステンドグラスみたいでしょー^^

今日はやっと気持ちのいい晴れ間が広がる日になりました~

気温はかなり暖かかったのですが、
雨が降ったり止んだり、
一人暮らしをしている娘が突然遊びに来たり、
いろいろと忙しくて
なかなか庭で過ごす時間が取れずにいました。


で、せっかく晴れの今日こそは!
と、朝から庭に出る気満々でいると、
なんと美容院の予約があった! 

そういえば、
3週間くらい前に決めたんだったー
いい加減なんとかしなきゃいけないこの頭、、、
でもなかなか空いた時間が~・・・と、
予定表ではなく天気予報を見ながら
予約を取りました。
なんか間違ってますね^^;

雨で庭仕事ができない日は・・・と作戦を練って決めた今日でしたが、
雨が一日ずれて見事な晴天の午前中を
美容院で外を恨めしく眺めながら過ごしましたー


でも、
娘とランチをしてから帰ってきて
すぐに始めましたよ!
玄関まで行くのに一番目につく場所です。

光線が強すぎてなんだかわからないけど雑草だらけの花壇
ビフォーアフターを記録したかったのに、
写真がきれいに撮れませんでした。 

去年いろいろ植えたばかりの場所なので
隙間がいっぱいあって雑草が生え放題だったのです。
でもずいぶんすっきりしました!

30分でちょっとさっぱりしたかな? この後マルチングをします

前庭で作業をしていると、
必ずやって来るのがハーレィです。
でもツンデレなので横向きー


わたしもただずーっと作業しているだけだし、
きっとそんなの見ててもつまんないと思うんだけどね。
夕日が気持ちよくてお昼寝し始めましたが…


わたしが場所を移動すると
ご丁寧に必ずついてきてくれます。

いつもいるのに全然手伝ってはくれません。

犬じゃなくて、
「猫の手も借りたいくらい忙しい」って、
こういうとこから来てるのかなー?


前庭の花壇では、
この2年半の間に植えた植物が成長して
だんだん大きくなってはいますが、
まだまだがらーんと寂しい感じです。
木もまだまだ小さいしねぇ

でも最初の頃に植えた株は
結構大きく育ってきて、
毎年時期が来ると花を咲かせてくれるのがうれしいです。



一番早くつぼみをつけた白いクリスマスローズのいくつかが
そろそろ満開になっています。
雨があったので純白だった花びらに泥が。。。
それでもこの花が一番豪華に見えるなー


↓ほんのりピンクのこの花もキレイです。
どれもクリスマスローズを大事に育てている友人から
薦められるままにもらってきた花たちです。


あとふたつは、
黒に近いような深い色合いのクリスマスローズ。
こちらの開花はまだもう少し先のようです。


↓沈丁花のつぼみがついていました!
香りが好きで、
少し高かったけどホームセンターで見つけた時に
思い切って買ってきて植えてから2年くらい経つかな?
一輪でも咲くとすぐわかるくらい香りが漂ってきます。
楽しみだなぁ~





No comments:

Post a Comment