Friday, September 5, 2014

赤ちゃん誕生 Babies’ arrival

 
すこーしだけ、涼しい朝です。
でも日中はまたまた暑くなるらしい。
 
いつものように納屋に出て、
猫たちに挨拶しながらニワトリにおやつの餌を投げて、
まだ寝床から出られないヤギのマロちゃんとラジにせかされながら
ウサギ小屋の掃除をしました。
 
昨日はちょっと毛の束が増えてたけど今日はどうかな~と
反対側にある巣箱の扉を開けると
昨日見たのより3倍くらいの量の毛がもわっと巣の真ん中にありました。
 
 
 
いつもならそのまますぐに扉を閉めるのですが、
「あー赤ちゃんが生まれたらこの上に寝るのね~」とか
のんきに思いながらそのふわふわを触ると。。。
毛の中に温かいものがうねうねと。
 
ネットで見たウサギの赤ちゃんの写真は、
どれもこの毛のお布団の上に丸くなってるのばかりだったのですが、
そっかー、写真に赤ちゃんがちゃんと写るにはそうしなきゃダメだったのか。
普段赤ちゃんは巣の中でこの毛に包まってるんですね。
 
毛をそぉ~っとどかしてみると、
ピンクの元気な赤ちゃんが5匹。
あと白く冷たくなって、死んでしまっているのが1匹いました。
ウサギを数えるのに、どうして「1羽、2羽」っていうんだろー
 
ヘーゼルがんばったねぇ。。。
ウサギは犬や猫のように
赤ちゃんに付きっきりでお世話をしないそうです。
ミルクを飲ませるのも夜明け前と、夕暮れ後の2回のみ。
それ以外の時は、
ママうさぎは赤ちゃんが天敵に狙われないように巣から離れて
遠くから見守っているんだそうですよ。
子育てにもいろいろあるね。
 
 
パパのジャックは相変わらずのんびり。
 
 
次男と三男はもう学校ですが
今日はバンドの練習がなくて早く帰ってきます。
びっくりするだろうな~^^
 



No comments:

Post a Comment