Tuesday, September 9, 2014

行方不明 Missing

 
 
最近は、6月に生まれたひよこたちもみんな成長して賢くなって、
雄鶏ロッキーから危険信号が出ると
ささっと木の下や納屋に逃げ隠れできるようになっていました。
 
でも、仲間から離れてフェンスの外に出て、
ぽつんと一羽だけでいることが多かった鶏がいたのです。
同じ羽色のが2羽いるのでどっちなのかわかりませんが、
いつもこのゴールドのウィンドットの1羽でした。
 
そして今朝、
あれ?っと思って確認してみたら
その1羽が見当たりません。
 
 
私にとって
鶏がいなくなったり天敵にやられて死んでしまうのは、
飼っている犬や猫がいなくなったり亡くしてしまうのとは、
なんとなくまた違う感覚です。
 
そりゃ可愛がって大事に育てているので
いなくなると心配はするんだけど。。。
 
タカやコヨーテに襲われるのが怖いからと、
屋内に閉じ込めておく気になれないのが
一番の違いかな?
もしかしたら、天敵に襲われてしまうことがあるかもしれないと、
頭のどこかで覚悟しているところがあるのかもしれません。
 
コヨーテや犬に捕まったのかどうかはまだわからないけど、
もしそうだったとしたら、
フェンスの中で他の鶏たちと一緒に行動してたら
大丈夫だったのに。
 
 タカに襲われた可能性も心に留めながら
ぐるぐると歩いてみましたが、
もう大きすぎてタカに巣まで運ばれるサイズではないので
死体がどこかにあるはずですが、
敷地内には見当たりませんでした。
 
 
 
そうなると一つ、気になるのは
敷地内のどこかで餌を探していたりしているうちに、
どこかに閉じ込められたり挟まったりして出れなくなってるとしたら。。。
ニワトリには結構よくあることらしいです。
 
鶏サイトで調べたら、
水なしで鶏が生きられるのは、
長くても3日までだそうです。
今日はほぼ1日かけて、
思い当たる場所を何度も探して歩いてみました。
 
ひょっこり帰ってきたりすることもあるのかな~・・・
 
うーん。
 
もしそうだとしたら、
これは天敵に襲われるのとはわけが違います。
なんとしても探し出さないと―><
 
明日もまた、
ちっちゃなニワトリ探しが続きます。


No comments:

Post a Comment