Friday, September 19, 2014

タカの再来 Enemy again

 
 
 
 
タカとの戦いの季節に入りました。
 
去年の秋、初めてのタカの季節に
 
タカも命がけで食べ物を探しているので
こちらも頭を働かせて
なんとか被害が出ないように対策を練ります。
 
今年の春は被害がありませんでした。
 
思ったよりも効果があったようです。
 
でも、やっぱり雄鶏が成長したこと、
そして賢い成鳥を見習って、
若鳥たちも用心深くなったことが一番よかったのかも。
まだまだ油断は禁物ですね。
 
ヤギは鶏たちをタカから守ってくれることはないけれど、
なぜか鶏たちからは頼りにされてるみたいです 笑
タカが空から見下ろすと
牧羊犬みたいに見えるかも?
 
この季節もなんとか無事に乗り切りたいです。
 
 
今日は昼間、
かなりしつこく裏庭上空を旋回しているタカがいました。
 

 
写真では小さくしか撮れなかったけど、
首を動かして地上を隈なく見下ろしている姿がよく見えました。
 
慌てて走って納屋まで行くと、
納屋周辺にはだ~れもいなくて、
裏庭はしーんとしていました。

 
「大丈夫~?」と声をかけると(ニワトリには何て声をかけるものなの?)
納屋の隣の大きなもみの木の下で、
葉っぱを食べているラジの後ろから
折り重なるようにして隠れていたニワトリが7羽出てきました。
 
ロッキーもここぞとばかりに雄叫びをあげながら走ってきましたよ 笑
 
どこ行ってたの? 危なかったんだよ~って
文句を言う感じで全員が集まってきました。
すぐに足元まで来たので写真撮れなかった~><

 
タカはまだ上空を飛んでいたけど、
ヤギより私のそばにいた方が安心だと思ったかな?
 
 ロッキーは空を見上げながらなんども雄叫び声をあげていました。
 
 
若鳥9羽がいないなーと探したら、
給水タンクの下で
物音ひとつたてずに隠れていました。
 
 
 写真を撮るのに私がしゃがみこむと
奥の壁に張り付いていたのが
ちょっとだけ出てきました。
よしよし。
タカが来たらそうやって、
上手に隠れるんだよ~


この秋は大丈夫そう。。。かな?

No comments:

Post a Comment