Monday, September 22, 2014

土仕事 Dirt job

 
 
 
ずいぶんと涼しい日が続くようになりました。
虫もいないし、風はそよそよ、湿度も低くて過ごしやすいです。
 
車で近所を通っても、
ポーチで新聞を読んだりハンモックをつけてる人を見かけます。
 
そうなると、私にとっては汗まみれ、土まみれになる時期です。 笑
 
次男と三男のバンドの遠征や、
教会での秋の行事の仕事で週末は何かと忙しいのですが
夫にも手伝ってもらって
これからは毎日畑の準備をピッチをあげて進めていきます。
 
 
 
 
パセリを採ろうと思ったら先客が。。。
 
6匹くらいで陣取っているようなのでこのままにしときますー^^;
 
 
 
 
これ、うちのコンポストですよ!
もともとは野菜くずや動物たちの小屋を掃除したときにできたゴミです。
どれくらいでなくなるか実験で入れた段ボールの箱も
跡形もなく土に戻っていました。
 
臭いもね、もともとしなかったけど、
今も土の匂い以外は全然しません。
 
コンポストの山は大きくなりすぎて、
ピッチフォークを使って返す作業がなかなかできなくなっていたのですが、
いつの間にか鶏たちのたまり場になって、
野菜くずや虫探しで蹴散らして混ぜてくれていました。
新しく上に被せたワラを持ち上げると、
できあがった黒い土がたくさん。
 
まだまだいっぱい残っているけど、
とりあえずは2畝に足す分だけ持ってきました~♪
 ママの土見て~と、子供たちに言っても
反応が薄くて物足りませんでしたー
なので、画像を大きくしてここでお披露目ww
 
 
 
雑草だらけだったところを草むしりして、
土曜日に夫に耕うん機で仕上げてもらいました。
 
ヤギ小屋にあったワラくずを上に被せています。

 
今朝は一人で次の畝を草むしりをしました。
私が1時間かかってやっと4分の1終わったところが
夫が出てきて手伝ってくれたら
30分で完成!
 
力持ちはいいなーーー!
 
あともうひと畝草むしりを終えたら
また耕うん機をかけてもらいます。
 


耕うん機も私でも使えるようにと小さめのを買ったのに、
やっぱり大きすぎて、重すぎてなかなか自由に使いこなせません。



「私の腕が5メートルくらいあって、手がこの5倍くらい大きくて、
200キロくらいの物も平気で運べたらよかったのにねぇ」って言ったら、
そんなバケモノじゃなくていいんじゃない?って言われました。
 
。。。。。夫の草むしりの姿を見て、
どっちか片手がシャベルかクワだったらいいのにって思っていたのは内緒w
 
最近息子たちに付き合ってその手の映画、
バイオニカルとかサイボーグとかロボット系の映画を
続けざまに見たのでね、
ついつい考えてしまうんですよ。
 
 
さて、ロボットでもサイボーグでもない私は
たった2時間でも汗もつれでヘロヘロになったので、
畑仕事は朝だけの日課になりそうです。

No comments:

Post a Comment