Thursday, September 4, 2014

土の道 Dirt road



先週末は、ひっさしぶりにハイキングに行きました。
 
ここに引っ越してくる前は、結構よく行ってたんですよ。
パパが不在の時は、よく行く場所へ行ったり、
パパが一緒の時はちょっと冒険しに遠出したり。
 
下の子たちが小さい時は、
背中のリュックみたいなのに座らせたり、
山道用のバギーなんかも使ったなー
 
田舎に引っ越してきてからは、
周りにたくさん自然があるからなのか、
外でやらなきゃな仕事がまだまだいっぱいだからか、
週末にわざわざ遠出をして森の中を探検する気持ちに
今までなりませんでした。
 
でも長い暑い夏がそろそろ終わりになって、
久しぶりに涼しい風が吹いていたので
絶好の畑仕事日和っていうのはわかってたんだけどねー
瞬発的に思いついて、
車で20分くらいのまだ行ったことのなかった州立公園に
ちょこっと山登りに行きました。
 
もちろんレクシも一緒ですよ~
丸一日外の仕事を放りだすこともできないので、
午前中に3時間くらいで戻って来れて
帰って来てから外の仕事ができるくらいの体力が残るコースにしました。
 


 
出発地点はこんな感じ。
まだまだ真夏の緑みたいだけど、
紅葉している木もちらほら、
どんぐりも大きくなっているのがたくさんありました。
 
引っ越す先で家を探していた時は、
私のイメージではこういう場所を思い描いていたんですよー
土の道をずーっと行ったら視界が開けて、
だだっ広い敷地の真ん中に家がぽつんとあって、
その後ろに小さい牧場がある。。。みたいな。
 
実際そういう条件を満たした物件もいくつか見たけど、
結局私たちの予算内で気に入る場所はなくて、
もうちょっと町に近くて土地も小さ目の今の家に落ち着きました。
 
今住む家は、納得して購入に踏み切った家で、
もちろん気に入っているけれど、
こういう土の道を見ると、
未だにその先にある自分の家を妄想してしまいます 笑
 
 
 
大昔に使われていた貯水湖。。。っていうか溜池?
緑ばかりの山の中腹にいきなりあるんですよ。
 
水を汲む場所。 ↓
崩れかけていた石壁を
きれいに造り直してありました。

 
 
 
でも、こんな何もなくって木ばっかりのとこに暮らしていたら、
嵐が来たり大雪になったりするたびに
こんなことになるんですね^^; ↓
 
 初心者用のハイキングコースは
全体的に綺麗に整備されていましたが、
倒れたばかりみたいな木が何本かありました。
 
 
そんなに疲れることもなく、
森林浴でリラックスして帰ってきました。
 
さて、芝刈りと畑仕事。。。と、
さっそく裏庭に出たけど、
森のジャングルに比べたら
うちはまだまだ大丈夫なんじゃない?なんて錯覚に捕らわれて
山積みだったはずの仕事はちょっとだけ進んだような、
あんまり成果はなかったような。。。笑
 

 
雄鶏ロッキーが雄叫びで迎えてくれました。
 
「おかえりっ!」って言っているのかなー?
「とりあえず芝を刈れ、芝を」って怒っているのかもw

No comments:

Post a Comment