Thursday, December 17, 2015

飾りつけ  Decoration





 クリスマスの飾りつけをするタイミングって
結構家庭によって違うんです。
日本のお正月のお飾りとかって、
飾る日にちは決まってたっけ?

うちのクリスマスは、
昔は12月の一番最初の週末にしていました。
12月になるとどこも一気にクリスマスモードに入って、
子供たちがツリーを飾るの待ちきれなかったりしてね。

やんやせっつかれて、
12月に入ったらすぐに飾っていました。

夫が家にいる年は
外の飾りつけもやってましたよ~

全部仕上がって暗くなるのを待ったら
家族で外に出て点灯式!

何度もチェックの為に点けたから知ってるはずなのに
それでもライトが点くと子供たちは
「うわ~~!!!」と大興奮でした 笑

メリークリスマス!って顔じゃないよねw

子供たちと一緒にツリーを飾る時期が過ぎたら、
今度は子供たちだけでほとんど飾りつけやってた時もありました。
長女が指揮を執ってぜーんぶ綺麗に飾りつけ。
外のライトは息子たち3人ががんばってやってたな~

点灯式も立場逆転で、
テスト点灯中は「ママとパパは出てこないでね」ということで、
暗くなって綺麗に全部ついたら、
今度は私たちが「うわ~綺麗!!」って手を叩いてたな。

最近は色や飾りのテーマを決めたツリーが流行っているそうな。。。
うちは毎年お馴染みの「なんでもありツリー」です 笑

12月の始めに出したツリーが
また物置に収まるのは翌年の一月。

日本だとお正月の用意があるからもっと早いですね。
年末年始のパーティでも
こちらではツリーは健在な家庭が多いと思います。

靴下を吊るしてない方の暖炉
あ、靴下の暖炉撮るの忘れた!

 そして、
上の2人が大きくなって週末はデートだったりバイトだったり、
みんなが揃う12月の週末を待っていたら
危うくツリーがクリスマスに間に合わなくなりそうな年がありました。

昔の小さなツリーに飾っていたちっちゃい飾りを
階段に飾れるようになって嬉しい♪

それ以来、
感謝祭が終わったすぐ後の週末に
家族で一斉に飾りつけを済ませるようになりました~

感謝祭は11月の最終木曜日だから、
そのすぐ後の週末は4連休です。
金~日の3日間の間に
入れ替わる子供たちと一緒に飾りつけです。 

去年クリスマスパーティでもらった飾りは
次男が玄関先に置いてました。

業者の人に頼んだり、
一家の奥さんが綺麗に飾り付けてしまうお家もたくさんありますが、
うちは昔から子供たちと一緒にぎゃーぎゃーケンカしたり騒いだりしながらです。
お互いのセンスをけなし合ったり褒め合ったり 笑

飾りつけが済むと一気にクリスマス気分になりますね♪

あんまり高価な飾りはないので
ちょっとくらい壊れてもそんなにガッカリしないしね 笑

ここの家に越してきて2度目のクリスマスの飾りつけは、
いないと思っていた娘も帰れてまた家族6人でできました。

まだまだどこに何を置くかがはっきりと決まっていないので
結構みんな自由気ままに飾りつけました。

さて、こうして我が家も
なんとか今年もクリスマスを迎えることができそうです。

3男が友達にクリスマスパーティでもらった雪だるま君たち。
こんなところに置いたらブルーに食べられるかと思ったら
今も健在です☆

No comments:

Post a Comment