Tuesday, December 22, 2015

クリスマスクッキー  Christmas Cookies



毎年12月に入ると、
一日使って5種類くらいのクッキーを
がーっと作っていました。

混ぜて焼くだけのそれほど凝ったものではないですけど、
子供たちや周りの人から評判のよかったレシピの中から子供たちに厳選された
4~5種類をほぼノンストップで朝から焼いて
家の中にはあま~い匂いが漂って、
全部終わる午後にはキッチンのカウンターとテーブルは毎年クッキーだらけです。笑

ホントはこの時期は、
庭の手入れはもうあまりすることがないはずなんだけど、
あいにくの暖冬で雑草が元気元気^^;
冬の始めにはりきってきれいにしたのに、
またもとに戻りつつある畑と花壇です。。。

まぁでも、いいの!
今はね、楽しいクリスマスに向けて
お世話になった新しい友人知人への感謝とご挨拶に配るクッキー。
どんどん焼いて箱に詰めます!



去年までは新しい土地での知り合いはそれほどいなくて、
今まで配っていた仕事場の人たちや友人、昔の近所の人たちは遠くになってしまったので
結構な量のクッキーが自分たちのお腹にも収まりました。

日本ではお歳暮とか、
結構立派なものをたくさん送るんだと思いますが、
クッキーは気持ち程度。。。ってことかな?
こちらでも豪華なクリスマスプレゼントを贈る人もいるかもだけどね。
日にちが経っても味落ちしないバタークッキー類や、
お酒たっぷりのフルーツケーキ(ミニサイズの作りました♪)、
後はうちの卵を喜んでくれるお家には新鮮卵!
我が家ではこんな感じです~


で、今年ですが、
知り合いが一気に増えて
クリスマスパーティのお呼ばれや、
子供たちもそれぞれ予定が盛りだくさんになって時間がなーーい!

そこで緊急処置として
定番の型抜きクッキーと後はホントに簡単にできるクッキー2種類だけに絞って
量を4倍くらいにして作りました。
まぁ、、、サボったってことねw

ちょっと手抜きしてしまったけど、
そのかわり、型抜きクッキーにはいろいろ飾りつけをしてみましたよ~♪
配っていたらすぐなくなって、
2度作り足ししました!
これで家で食べる分もちょっとは残るかな?

まだ3軒配りたい家族が残ってます~

あ、クリスマスには帰れそうにない
長女のところにも送らなきゃ!

クリスマス用に長女に送る荷物を12月始めから作り始めていたのに
あれもこれもと足していたらでっかい箱に!
そしてまだ送ってないという。。。

ダメだ~
今日、配達してもらわなくちゃね。
できたてのクッキーを入れて、発送しま~す☆

No comments:

Post a Comment