Sunday, December 6, 2015

ブルーの冒険  Blue's adventure



先住犬のレクシは、
1才くらいで家に来た頃から
ドッグパークに連れて行ってもずっと私の足の間に隠れたりして
結構神経質?怖がりな性格だったのですが、
年々それに拍車がかかり
今ではすっかり引きこもり犬になっています。
車でのドライブは楽しそうだけど、
散歩も他の犬が来ると何の前触れもなく襲いかかったりするので
他の人や犬がいる場所にはなかなか一緒には遊びに行けません。
引きこもってても本人は楽しそうだからいいけどね。

ブルーは子犬の頃からうちにいるので
今のうちにレクシみたくならないようにたくさんいろいろ経験させておこうと。。。


で、なんでいつも基本的に上機嫌のブルーが
妙に浮かない顔をしているかというと、、、




初めて地元のクリスマスパレードに来て緊張しているからー。

初めても場所、匂い、音。

大きな音やたくさんの人に怖がるかもしれないけど、
私と夫がふたりがかりで励ませば
なんとか一緒にクリアできるかな~と。

子犬のブルーには
レクシみたいに攻撃的なところは今のところはないので
他の人に迷惑をかけることはまずないと思って
ちょっと冒険してみました。


最初はする音、来るモノ、全部にハッとして
緊張してましたがだんだん落ち着いてきて
じーっとパレードやそばを行きかう人や犬を観察。


ぶおーんとエンジンをふかして通る
スポーツカー愛好家のグループの行列が通ると
私のひざに飛び乗って
周りの人を笑わせました 笑

音、すごかったもんね~

次はすんごい音量でサイレンを慣らしっぱなしの救急車。
こっちの音の方がスポーツカーよりすごいと思ったけど、
私の膝には乗らずに
今度は夫にすがりつくww


そして、
息子たちのマーチングバンド。
こちらの音は耳に優しい音楽だし
毎日お迎えに一緒に行っているので
ブルーもお馴染みです。


息子たちやいつも撫でてくれる友達に気がつくかなーと思って見てたけど、
ぼーっとバンドが通り過ぎるのを見つめるだけでした。


てかね、
今年は2人ともでっかいドラムだったので
全然見えねーわww


去年はシンバルだったんだよねー
そして今年もさっさと通り過ぎてしまいました。


もうこの頃からは
ブルーは全然平気になって、
余裕で地面に寝そべって呑気に鑑賞。


気合の入った乳がん患者をサポートする会のみなさん。 


今年この街にオープンしたコーヒーショップも
パレードに初参加。


〆は地元の消防署のみなさん。
子供の友達のパパさんも乗っているのが見えましたー

ちいさな町の、
ちいさなちいさなパレードは
それなりにいい味出してましたよ。

去年は雨でキャンセルだったので
私たちも初体験でした。

結構人はいたのに
帰り道とか全然混雑してないのがいい!笑

消防車はサイレン鳴らさずに通ってくれたので
ブルーも余裕でサンタさんを見上げていました。

ブルーにとっては初めて迎えるクリスマスだからねぇ
サンタさんを見るのもお初です。

消防車の上から手を振るサンタさんを
じーっと見上げていたブルーに見えたのは
こんな感じだったかな?

たった2時間くらい、
それもずっと座ってただけだったのに
よっぽど疲れたのか
帰り道は車で爆睡。

家に帰ってからもずーっとソファに陣取って
かなり本格的にお昼寝していました。

ブルーおつかれ~

うまくいってママはホッとしました。

そして実は、、、、

来週もあるんですパレード。

来週のはもうちょっと大きな隣町なので
パレードももうちょっとスケールアップ。

ブルーはがんばれるかな~。。。

No comments:

Post a Comment