Tuesday, December 29, 2015

雨の翌日  The day after the rain



夜通しざーざー降り続いていた雨も
明け方には止みました。

昨日の夜、
ヤギが大きな声で鳴いているのが聞こえたのでちょっと気になっていて
止みかけの雨の朝方に納屋に出向きました。

たぶん、ラジなんだと思うんだけどね。
ヤギって緊急時は悲鳴をあげるんですよ。
そんなに何度も聞いたことある声ではないですが、
一度フェンスを捻じ曲げて侵入した大型犬にお尻をかじられていた時は
尋常じゃない声に飛び出していきました。

昨晩のはどっちかというと悲鳴というよりは
大声の文句?

この雨なんとかなんないのー???
もうやってられないわよっ!!

とか、
言ってたかもw


こんなところでボクは朝ごはんなんか食べれませんw と文句をいう褐色の烏骨鶏クン。

納屋ではみんな元気でしたが、
裏庭はもう雨水を吸収しきれなくてドロドロです。


 鶏たちは平気で飛び出してきて
駆け回って私が撒いた餌を食べるんですが、
泥んこになった足のまま鶏舎に入って巣箱に卵を産むので
卵が汚れるのよね~

雌鶏に一番人気のロッキー
ちゃんと餌がある場所を教えてあげるからかなー?

雨水で透き通った金魚池。
3匹の太った金魚も気持ちよさそうです。
ホントなら氷の下で寝てる時期なんだけどね。。



ウサギやヤギのお世話をしているうちに
こんなに明るくなりました~

雨だった昨日は家の中の仕事をちょっとがんばったから
今日は一日庭仕事しようかな?


まだまだ緑が多いですが、寒波がそろそろ来るらしいです。

あ、レンズに水滴がついてたw

お泊り会で遊び疲れて死んだように寝ていた息子2人とその友達3人。
そろそろお腹が空いて起きだす頃かな?
ホットケーキを山盛り作ったら
今日はしばらく庭で過ごそうと思います。

No comments:

Post a Comment