Sunday, May 28, 2017

卵探し Egg hunt





こちらではキリスト教の復活祭にエッグハントと言って
子供たちが予め隠された色付き卵(もしくはお菓子入りのプラスチックの卵)を
宝探しみたいにして見つける習慣がありますが、
今年のイースターはとっくに終わりました。

それでも我が家では
毎日がイースター(エッグハント)笑

場所はいつも同じとは限らないのですが、
ここのところ4羽くらいがほぼ毎日、
この昔使っていた古いうさぎケージの巣箱の中に卵を産んでます。


「何か問題でも?」

もし怪我や病気のウサギが出たら
ここに隔離しようと思って置いてあるのですが、
今は子ヤギたちの遊具みたいになってます。

毎回、子ヤギたちに踏まれそうだからやめてね と言って
どいてもらうと、
毎回、びっくり! ショック! 心外だ!って顔をされます。



そしてここにも一日3個くらい卵が見つかる場所が。


ヤギの寝床なんですけどねぇ

「広くて快適です♪」
 バケツでもなんでも、
納屋に置いてあったものはほぼすべて、
やんちゃ盛りの子ヤギたちの手にかかって
壊されたりひっくり返されたりしているのですが、
いろんな場所に産み落とされた卵だけは
今のところ割られたことがありません。

不思議だ~

朝の喧騒が静まった安らぎのひととき

朝のひと暴れが終わった子ヤギをなだめて
朝寝中のクッキーも
「ニワトリなんて全く気にならない」ポーズ。

あら、赤ちゃんに頭のっけて一緒にくつろぎ中か~
よく見ると、かわいいね♪


ニワトリたちが干し草入れの中の干し草の中に産むのは
最近やっと見られなくなりました。

半開きから閉まらない引き出しの中にも
近頃卵を見つけることはありません。

でもね、卵の数が少ないな~と思いながら油断していると、
思いもよらない場所に20個くらい隠してあったりとか!

その心配があるので念には念を入れて
納屋の中をぐるぐるウロウロ
卵探しは続きます~

No comments:

Post a Comment