Saturday, May 27, 2017

プラス思考 Positive thinking




連休2日目!

金曜日に子供たちを学校に連れて行かなかったので
なんだか今日はもう日曜日の気分なんですが、
まだ土曜日だなんて!

単純に得した気分です♪

そんなわけで機嫌よく早起きをして、
まだ薄暗い玄関先のポーチに出てみました。

ポーチの鉢植えに水遣ろうかな~と思ってね。

ドアを開けた途端に
何かが慌てて飛び立ちました。

ん? んん??


前にもブログに載せたけど、
夫にわたしの注文通りに板を切って作ってもらった巣箱に
わたしが色を塗ったり
いろいろ貼り付けて作った巣箱です♪

結構大きめに作ったので遠くからもよく見えて、
お向かいの住宅地に住む人にまで

「いいわね~ 素敵よ!♡」

って言ってもらって喜んでます。



小鳥の小物をボンドで屋根にくっつけてみました
かわいいかな?

さては~・・・
そうよねー かわいい巣箱、やっぱり住みたくなるよね~

と、思って赤い屋根の巣箱を覗いていましたが、
蜘蛛の巣しかない。。。。

ここ! 見えるかな?

その後ポーチ前の花壇の草むしりをしていても
やっぱり小鳥が忙しく行き来しています。

どこだろー??

驚かさないようにじーっと静かに観察して、
やっと見つけました!



ここ、ここですーー

見えた?

よりによって私(夫が)丹精込めて作った巣箱のすぐお隣に
深~く土の中に穴を掘って作られた巣を見つけました。


「巣箱の何がそんなにイヤだったのかな~」

って、素朴につぶやく夫の言葉が心を突き刺す。。。笑



まだカメラでの撮影には成功していませんが、
きっとこの小さな野鳥のつがいは
地面に穴を掘って巣作りをする習性がある種類なんだと思います!

わたしが色を塗っている巣箱を見て

「ハトの巣箱なの?」

って息子たちが真顔で聞いていたけど、
別に大きすぎるからいまだに誰も住んでくれてないわけじゃない・・・

と、信じたい。

いつかかわいい野鳥が来てくれるかな~・・・
2世帯住宅にできるくらいの広さがある
おススメ物件なんだけどな~

・・・ハトでもいいけどな~













No comments:

Post a Comment