Wednesday, May 24, 2017

卵話 Egg Talk




火曜日に小包が届きました。
側面に空気穴が開いていますよ。

ん? 

空気穴??


今年はこの場所に引っ越してきてから初めて、
春にひよこを迎えませんでしたー

卵いっぱい産んでくれてるし!
ヤギの赤ちゃんいっぱい生まれるし!
今年はいいよね!

って、失敗でしたー・・・。

我が家の雌鶏たちは
2月くらいからまた順調に卵を産んでくれていたんですが、
冬の間蓄えていた体力を
もう使い果たしたんでしょうか??
今月に入って急に卵の数が減ってしまったのです。
夏はこれからだっていうのに~・・・
写真を撮りやすいように電気をつけたら怖いんだって~ ゴメンね><
毎日10~13個くらいはあった卵が
一気に4~6個に減ってしまったんです。 
まぁ、もう2歳もすぎた雌鶏たちもいるしねー

春にひよこを売ってくれるお店では
今年はもうすでに売り切れ。
やむを得ずメールオーダーしましたー 

卵をよく産んでくれて、
元気に庭中走り回ってくれる種類のニワトリのひよこを2羽ずつ4種類。
怖いよ~ってわたしたちから一番遠い隅っこに。
 この子たちが卵を産んでくれるようになるまでは
まだまだ時間はかかるけど、
わたしだって納屋の動物たちと暮らすようになって4年目!
じっと辛抱強く待つことにも慣れてきました~

黒くて目がどこにあるかわからない黒いオーストラロープの女の子
 生後まだ3日目のヒヨコは
手のひらに乗せてもじっとしてこちらを見つめています♡

そしてこの子!
なんだかすでに貫禄があると思いませんかー??笑
トランプ大統領似のブラマの雄鶏のひよこ
 ふてくされているようにも見えるけど。

今いる雄鶏がイマイチ頼りないので、
助っ人にもう一羽雄鶏を飼うことにしました。
2羽の雄鶏を飼うとケンカとか心配することもありますが、
十分なスペースと、
周りにはべらす雌鶏の数が多ければ問題はないと思いますー♪


ほんのちょっと前は、
キッチンのカウンターはこんな状態だったのに~

我が家で食べきれない卵をわたしが持って行くのを
楽しみにしてくれてる近所の人もいるし、
お金を出してまで買ってくれる人もいるので
卵不足はホントに申し訳なく思ってしまうのです。

来年は期待してね!って今から言っておかなきゃ。 


エサをちゃんと食べているか、
お水の場所はわかっているのか、
心配していたけれど、
電気をけして赤ランプにしたらこの通り♪
すごい勢いで食べてます飲んでます


ひよこって、そういうもんだとわかっていても、

すごいなー
偉いなー
賢いなー

って、いつも感心してしまいます。
たった3日しか生きてないのにこの生命力!

はるばるオハイオ州から運送トラックで
2日間もの長旅を終えて我が家にやってきてくれました。

元気に大きくなってね~

お世話、がんばるからね!

No comments:

Post a Comment