Monday, May 22, 2017

優先順位 Priorities




今日は我が家の畑のお話です。

3年半くらい前にこの場所に野菜の苗を植えてから
すいぶんと進化(?)して
数々の問題を回避しながら
今のこの形に落ち着きました。
今のところは。。。ね。

これからの課題は
もっぱら雑草駆除ですねぇ
花壇が大きくなってきたり、
動物の数が増えたことで
畑に費やする時間がどんどん短くなっています。

雑草が生えにくく、抜きやすく、
水遣りの回数をできるだけ減らせる菜園を目指しています。

畝を増やしたのと
自家製コンポストを使って雑草が前より生えるようになったことで、
昔のように一度にエイ!っと、
全部の雑草引きをすることができなくなりました。

ただいま収穫が続いているスティックブロッコリーと
雑草に隠れた玉ねぎ
動物用にもう硬くなった白菜やホウレン草も残してあります

なので、
雑草が生えすぎだな~と思ったらまず
どの畝から手を付けようかと考えます。
一日1畝だったらできそうかな。

トウ立ちしてしまったレタス
収穫中の絹さや
ここでも見えない玉ねぎとニンジン!


ひゃ~雑草だらけ!
昨日一日雨が降ったらまたまたグンっと大きくなりました~
今夜も朝まで雨。。。

そろそろトマトも実を付け始めたので
きちんと整理しなければいけません。
ズッキーニにも小さな実がついています。
雑草引きの優先順番は、まずはこの畝からに決定!


ジャガイモの畝は大丈夫☆
反対側のトウモロコシを植える場所を
見なかったことにすれば・・・・・・・。
あと何週間かでジャガイモの収穫です!

アスパラジャングルも
収穫はもう終わったのでひとまず雑草のことは
ここは後回しね。
イチゴは既にどこに行ったか見えません。


春にマルチングをしたベリー園・ウサギ運動場は、
さすがに雑草に埋め尽くされてはいませんねぇ
ここはウサたちが遊ぶ場所なので、
薬品を一切使ってないんですよ。
(菜園は春だけ一回畝の外回りだけ散布します)

自然と一緒にがんばれ!と
あんまり水やりしてなかったら、
ブドウとブラックベリーとラズベリーはいいけど、
ブルーベリーがかわいそうなことに・・・・
3年前からちょっとしか大きくなっていないブルーベリー
真ん中は夫が作ったウサギの憩いの家ですw
突然の雨やカンカン照りの時用に作ったら
ウサたちはとても気に入ってるみたい


トマトとピーマンとズッキーニの畝だけでも
雑草を引いてさっぱりさせようと思ったのに
急に雷と大雨で退散。

カブとブロッコリーと絹さやだけは収穫してきました~
お昼ごはんに鶏肉とピリ辛炒めにしたら美味しかった!

なかなか思い通りに事がはかどらなくてイライラすることもあるけど、
やっぱり収穫して美味しくいただけると、
菜園やめられないな~と、
現金なもんですね(*´▽`*)

No comments:

Post a Comment