Sunday, May 21, 2017

もうすぐ! Soon enough!




たくさんの種類のブッデリアを植えています。

枯れ木のようになって冬の間を過ごして、
少し暖かくなるとにょきにょきと新しい枝と葉っぱを出して
つぼみがついてきたな~と思っていたら
あっという間に開花第一号!



黄色のブッデリアは
冬になっても葉っぱを落とさない種類でした~
でも春になると新しい枝がたくさん出て来て
植えた時の3倍くらいの大きさに!

今年もたくさんの蝶々やミツバチで賑わうといいな~
 

種類によってはまだまだ硬いつぼみのブッデリアもありますが、
一度咲き始めると秋も深まるくらいまで
ずーっと咲き続けてくれます。

挿し木も簡単なようなので、
いつもお世話になってばっかりの
ガーデニングの友達のプレゼント用に
今年は挿し木をしてみようと思っています。




これは何のつぼみか分かるかなー?
前に球根をたくさんもらって植えたのをすっかり忘れていて、
春に変わった芽がたくさん顔を出して「???」と様子を見ていたら
大きなつぼみがたくさんついて、
夏に大輪の鬼百合がたくさん咲きました~
(花を見てやっと誰からもらったか思い出した) 

今年は去年よりももっといっぱい出て来てますよ!
花が咲くのが楽しみです。


エキナセアのつぼみ!
たくさん植えていたのに、
生き残っているのは2株くらいになってしまいました~

勝手にどんどん増えるよ~と、
友達から譲り受けた何株かを大喜びで植えたのに、
なぜかうちでは増えていません。
土が痩せているのでたくさんマルチングをしているのですが、
もしかしたらそのせいで種を落としても発芽できないでいるのかも・・・




ガラニティカセージと出ていましたが、
こちらでは見たままの

ブルーアンドブラックセージ(サルビア)と呼ばれています。
虫はもちろん、ハチドリに大人気の花ですが、
移植に弱いのかな~?

植えた年は花も咲いたけど
あんまり元気がありませんでした。
冬には地面の上は全部枯れてもうおしまいかと思ったら、
春には2倍に増えて出て来てくれました~♪

あんまりカンカン照りの場所は好きじゃないみたいだけど
今年は元気にたくさんの花を咲かせてくれそうです。



ホスタも各種、つぼみが上がって来てますよ~
 ホスタって葉っぱを楽しむものなんだと思いますが、
綺麗な花を咲かせる種類もあって
なんだか得した気分になります。


そして~・・・
わたしの一番大好きなコレ!

絶対覚えられない名前の!笑
(クレロデンドルム・ガンデンセ)

去年の株からの挿し木が
無事冬を越せて成功しました♪
熱帯の花なので
もっと暑くなるまで大きな成長は見られませんが
これから楽しみです~


冬の寒さ対策をすっかり忘れていて諦めていたダリアも
一回り大きくなってたくさんつぼみをつけています♪


土曜日の今日は
優雅に庭で写真ばっかり撮っていたわけではないんですよ。

朝6時には起きて、
子ヤギの角処理をすませたり
お昼からは
教会のバーべキューセールのお手伝いに行ったり、、、


もうすぐ新しいお家に行ってしまう赤ちゃんウサギたちの
 記念撮影をしたり 笑

子ウサギって見惚れてしまうくらいかわいいんだけど、
なかなかいい写真が撮れないんですよね~
なので今回はがんばって時間をかけて
かわいい写真を撮ってやろうと・・・

疲れてわたしが

キィーー!⚡

っとなって終わりました 笑

子ヤギたちの写真は・・・・
またこの次に!!

No comments:

Post a Comment