Thursday, May 18, 2017

畑の進化 Veggie patch evolution





3年前初めてここに畑を作った時は、
赤土でどうしようもなかったので畑用のよい土をトラックで運んできて
木枠は作らずに畝だけ作ってのスタートでした。

畑用の土をたくさん入れたのだから当然、
何の問題もなく植えた野菜は全部すくすく育ってくれました。

何の悩みもなく平和だった頃・・・笑


そして翌年。
調子づいてたくさん種を撒いたり苗を植えた畑が
秋の長雨でほぼ全滅状態になったのをきっかけに
(ショックすぎて当時の畑の画像がない 笑)
木の枠を付けて土を足して水はけの改良を図り、
土が流れて行ってしまわないようにしました。



木枠をつけた畑でまた順調に育っていた野菜の数々。
前代未聞と言われるほど一滴も雨が降らない夏でしたー
牧場内を自由気ままに散策するようになったニワトリの一羽が、
きっとたまたま同じ敷地の畑用の柵内に作った畑を見つけて、
そして柵の一部がヤギのスニッカーズに壊されたという事件もあり、
ようやくこぎつけた畑が
ふたたび収穫直前の野菜も一緒にほぼ全滅状態に。。。

ほとんど全部食べられたトウモロコシ


そして去年。
ヤギに壊された柵をもっと頑丈なものにつけかえて挑んだ秋です。
一羽だったニワトリに習って畑に侵入するようになった
「結構飛べる」アスリートな鶏ギャングに
植え付けた苗と、
種を植えたばかりのボックスがほぼ全破壊されるという事件勃!
ミミズ採りに最高らしい)


そして負けないぞ~!と誓った、
今年の春です!


な~んにも育ってないからっぽの畑を眺めながら
冬中いろいろ作戦を練って行動開始!
まずは自家製コンポストとミミズ堆肥をすき込んで。。。

ヤギはもちろん立ち入り禁止ですが、
赤ちゃんだったダドリーくんには
ママ係のわたしの姿が見えるのにそばに近寄れないのは辛すぎる~

と、いうことで特例。
(甘やかしてるだけともいう)

秋に植えた玉ねぎもイチゴも
きれいさっぱりアスリート鶏ギャングにやられてなくなった畑を
もう一度よみがえらせるべくがんばりました!


即席ビニールハウストンネルに使ったパイプを再利用して、
ビニールの代わりに網を張りました。
まさに包装に「鳥よけ用」とかかれた網。
みんな苦労してるのねー"(-""-)"

戦っている相手はきっと
ニワトリじゃなくて普通は野鳥なんだと思うけど。

アップにするとこんな感じです。
これでミミズハンターのニワトリだけじゃなく、
お昼寝したい猫2匹も入れなくなった!



そして、これが昨日の写真ですー


一応アスリート鶏に勝った気がする!!


絹さや、ブロッコリー、レタス、
カブ、青梗菜、ホウレンソウの収穫が順調に続いています。


ズッキーニ、トマトやパプリカ、
バジルなどのハーブ類も育っていて、
もうすぐトウモロコシなどの夏野菜の植え付けです。

ジャガイモ、たまねぎやにんじんの収穫も始まります。

次回(秋)の植え付け・種まき時の課題は、
雑草かな~。。。
自家製コンポストにはどうしても雑草の種が混じっていて、
撒いた種と雑草の発芽が重なるとなかなか思うように手入れができません。
がんばって抜いてもすぐ生えて来るし!
マルチングを考えましたが
どうしてもそこにお金をかけるのがもったいない。

次回は古新聞紙を使えないかと計画中です~

No comments:

Post a Comment