Tuesday, May 30, 2017

ヤギのお昼寝場所完成☆ Goat lean-to completed!



裏庭牧場をフェンスで仕切って4つに分けたので
納屋から反対側になる場所にヤギたちを放す時の
雨風除けの場所を夫が作りました。

三男とダドリーくんもお手伝い 



前日に骨組みだけ夫が作っておいたのですが、
翌朝になると全部倒されていました。
スニッカーズの仕業です~

でもすぐに元通り!



大きなドングリの木の下に作りました。
こうすれば、
冬は落葉した木下は陽だまりができてぽかぽかです。
夏は葉っぱが茂っているので日陰。

少しでも資金と労力を減らそうといろいろ工夫もしましたよ。 
この小屋は真ん中に仕切りをする感じで横長にしました。
これならフェンスをまたぐ作りなので
ヤギをお隣の広場に放した時もこの小屋を使えるはず。

あったまいい~~☆  笑




パパがやると簡単そうに見えるけど、
実際はそうでもない・・・。
なかなかの力仕事です。
コツも要ります。
小屋が出来上がる頃には上手になりましたよ~


 見学に飽きたダドリーくんは
写真を撮るわたしに甘えながら
もうすぐ壁になる板の上でまったりしていました。
完成したら気に入ってくれるかな~?


後もうちょっと!


またダドリーくんが覗きに来た~


そして、
やっぱりつまんなかった 笑
もうちょっとだからね~
待っててね~
 

後ろ側の壁が完成しました!
ダドリーくんは怖くなって逃げてしまいましたが、
スニッカーズは堂々と。
なかなか居心地良さそうですねぇ


トタンの屋根もついて、 
少し降りだした雨もへっちゃら!


ね? ながーいでしょ?
でも半分にしたら、3頭のヤギが寝そべることができる
ちょうどのサイズです。



余ったベニヤ板を切り取ったり、
真ん中に仕切りをしたり、
水がしみ込まないようにペンキを塗ったり、
まだ少し作業が残っていますがほぼ完成です!


ダドリーくんは蝶々を追いかけながら
タンポポを食べに行ってしまいました 笑

これでみんな暑い夏も快適に過ごせそうです~
ぎりぎりセーフ!



No comments:

Post a Comment