Sunday, August 31, 2014

裏庭の夜 Evening in the backyard mini-farm

 
 
うす暗くなった納屋で
ヤギたちはもう丸くなっています。
ふかふかのワラの上に前足を折って寝そべって、
口だけは休まずモグモグ反芻(はんすう)しながら
目は閉じて。
 
夜行性のウサギ2羽は、
起きているけど静かに干し草を食べています。
 
次々とどこからか戻ってきた鶏たちは
それぞれ所定の位置の止まり木に落ち着いて、
頭を羽にうずめたかと思うと
さっさと目を閉じます。
怪我をしているホロホロも自分の居場所を見つけたようで
鶏の間にちょこんと座っています。
 
残りのホロホロ鳥も、
鶏たちがいなくなると小屋の屋根のねぐらに飛んでくるのですが、
 
 
 
 
あれ? 
一羽足りないなーと思ったら、、、
 
 
一羽だけ納屋の屋根の上で、綺麗なお月様を眺めていました。^^
 
 
今夜もまた暑いけど、
秋の虫の声は何重にもなって聞こえます。
 
私たちも、少しの間だけホロホロと一緒に月を眺めて、
今夜はゆっくり寝ようと思います。

No comments:

Post a Comment