Tuesday, January 6, 2015

寒い朝 Cold morning

 
 
天気予報では、
今日(火曜日)の夕方から
本格的な寒さになるそうです。
 
今朝のマイナス2度も
十分寒かったけど^^;
 
朝8時頃。
子供たちを学校に送って行ってから庭に出たので
朝2番。。。って感じかな。
 
日陰になっているところは
まだ凍っていましたが、
動物たちはみんな元気でした。
 
 

ホロホロ軍団は鶏小屋の屋根の上で夜を過ごすので
朝みんなが出てくる前に
裏庭の散歩は十分しているんですが、
こう寒いと食べる虫もいなさそうです。 


 鶏小屋では、
鶏たちが出口の前に集まって
ドアが開いたらすぐに飛び出す用意ができてました。
 
日向は気持ちいいねぇ
今夜はすごく寒くなるらしいけど
今朝はまだのんびり地面を突いて朝ごはんです。
 
 
犬のレクシは寒い日と雨の日は外に出たがらなくて
雨が長引いた先週は2度も粗相をしてしまいました。
産まれた時からずっと外で暮らしていた
ローラとハーレィは雨も寒さも平気みたいです。

 
ヤギたちを外に出す前に
ちょっとゆっくり鶏たちの写真を撮りました。
 
髪の毛や洋服をかじられる心配がないので
ゆっくりしゃがんで撮れます♪
 
 試しにまだ凍っている日陰にも鶏たちの朝ごはん蒔いてみたけど
 

やっぱり日向がいいみたい。
 

青空で、気持ちいいけど、
ちゃんと寒さ対策もしなくちゃね。
 
私は出かける用事があったので
代わりに出勤前の夫がトラックでワラを余分に運んできてくれました。

 
麦ワラは、ぺったんこの干し草と違って
ストローみたいに空洞になっている分、
あったかいかな~なんて思って
今回の冬一番の寒さになるという今晩は
ワラ対策で行こうと思います。
 
鶏とうさぎの巣箱にワラを入れて
ひよこランプをつけて、
納屋の中に猫用の暖かい簡易部屋を作って。。。
 
なんか、、、
外の用事は冬は減るもんだと思ってたんだけど^^;
 

No comments:

Post a Comment