Thursday, January 8, 2015

あともう一日 One more day

 
 
 
今日は最高気温、
マイナス7度までしか上がりませんでした~
 
マイナス11度だった今朝は、
風が一時収まっていた時だったからか
そんなに寒く感じなかったんですけどね。
 
去年もこの時期確か、
記録的な寒だったんですよ。
今回の寒さは去年ほどではないようです。
今日は気温が低かった割には空気が乾いていて
霜もなかったし、
雲一つない明るい一日でした。
 
風が出た午後は体感温度がマイナス18度だったとか。
 
もうね、間違いなくモモヒキ出動。
ババシャツも。
 
かなり着込んで裏庭チェックしてきました。
 
ちょくちょく様子見に裏庭に出ては
地味に飲み水の氷を割って回っていたんですが
それでもこの通り。
 
 
割るだけじゃ全然追いつかなくなって
グラグラのお湯を入れたやかんを持っていって
なんとか飲み水確保してしのぎました。
 
去年の雪も大変だったけど、
大風で乾いている寒い日も困ることあるんですね。
 
やかんを持って来てくれた夫。
小便小僧ではないですw
 
去年の雪の日は全然外に出てこなかったニワトリたちですが
寒いのと風なら平気みたいですよ~
 
氷の上のお湯を飲む鶏たち

明日はきっと、
氷はシャベルでも割れないくらいに厚く張ってそう。
 
あと、もう一日。 (天気予報ではね)
 
やかんを持ってがんばりますっ



No comments:

Post a Comment