Saturday, January 10, 2015

寒さ被害 Freeze damage

 
 
 北に住んでいる人たちにしたら
全く問題ないくらいの気温なのかも知れませんが、
それでも南部で氷点下の気温が何日か続くと
一人前に出てますよ、被害が。
 
マイナス8度くらいまでは大丈夫なはずのコラードも
死んではいないかも知れないけど、
株を寒さから守るために残しておいた葉っぱは
さすがにもうダメかなぁ
 
 
一見大丈夫そうなケールはね、
このまま葉っぱが黄色くなってしなびてきたりするんですよ。
だから油断せずに様子見です。 
 
ビニールハウスの中は
今のところそれほど変化はありませんでした。
これから徐々に気温が上がって
寒さも和らぐそうなので
それまでなんとか持ちこたえてほしいです。

綺麗な夕方の空
 
ダメージが全くないのは産卵率。
冬はピタッと絶えるということもあるらしいんですが
今のところは秋と変わらず絶好調です。
 
ずっと氷点下なので卵が凍らないように
朝と夕方の2回の採卵で
合計11個。
飼料になるトウモロコシの不作で
これから牛肉の値段が上がるそうです。
 
これからは週一で 「一日ずっとゆで卵デー」にするという私の案は
家族に即却下されましたが。
 
それでも卵、食べてますよ~ 
 うちの家族も近所の人も♪


うちのニワトリたちよりもさらにダメージがないのは
レクシです。
私が上着を着てガレージのドアに行くと
どこかに連れて行ってもらえると思って走ってついてくるのですが
この二日間で私がやかんを持っているときは
裏庭に行くだけと把握したようで
ずっと寝たふりしています。

一緒に走る相棒がいなくなってからは
裏庭を喜んで駆け回るのは気が向いた時だけで
ドライブで窓から外を見る方が好きみたい。
 
私の寒さダメージは
体重増量。。。
 
寒さは関係ないかw
 
 


No comments:

Post a Comment