Saturday, January 31, 2015

たまにはアップで Close up



曇りで寒いですが、
時々雲の合間から太陽が顔を出すと
ポカポカします♪

土曜日の今日は畑を耕す予定だったのですが、
今朝はまだ地面が凍っててちょっと無理でした。

午後からは忙しくなる予定なので
畑は今日はあきらめて
ちょっとのんびり、
鶏たちを少しアップで撮ってみました。

雄鶏ロッキー

結構忙しく動き回るので
アップでピンとを合わせるのがなかなか難しいです。


長くいるロッキーに
私は愛着を感じているのですが
あまりにも攻撃的過ぎるようになってきて
もしかしたら、
この春〆ることになるかもしれません。


小さい子供がいるとすぐに襲い掛かろうとするので
他の家で幸せに暮らせるように
誰かにあげることもできません。


私がひよこから育てて、
若鳥のころはちょっと気が弱い感じだったんだけどなぁ

その怖がりの性格が
今の激しすぎる攻撃性の理由なのかな。

雌鶏たちのお世話もよくしてくれて
賢い雄鶏なんですが。


ホロホロは相変わらず面白い顔ですww
 うるさいので5羽以上増やすことはできないけれど、
こんなに見てて飽きない鳥は他にいないんじゃないかな  笑
見かけはもちろん、
やることなすことがなぜか全部滑稽です。


若い雄鶏と雌鶏のトリオ。
 ふわふわのお尻がチャームポイントです❤


私の相棒のジェニーくん。

雌鶏だと思ってジェニーと呼んでいたら
雄鶏でしたw

でも名前はそのままで
ジェニちゃんからジェニーくんになりました。


紫がかったトサカ。
ここに遊びに来た小さな子供たちは
ジェニーくんのトサカを見ると決まって
「痛くないの?」って聞きます  笑


この美人の雌鶏ちゃんは
綺麗だけど、かなりイジワルです。
餌を入れるために鶏小屋に入ると
いつも突きにきます。


雌鶏たちが走り回っている間、
ロッキーはいつもその真ん中で
空や周辺に睨みをきかせながら群れの見張りをしています。
じっとしている時間が長い分、
それだけ写真も撮りやすい♪

白黒斑の体に真っ赤なトサカは枯葉の中でもよく目立って
凛々しく綺麗です。

ずいぶん小さくなった干し草ロールの上で
元気よく雄叫び声をあげて
今日もロッキーは忙しく
雄鶏としての役目を果たしています。

No comments:

Post a Comment