Monday, January 26, 2015

冬の陽だまり Sunny spot in the winter



土曜日と日曜日、
気温はあまり上がりませんでしたが
きれいに晴れて気持ちのいい週末でした。

土曜日に雪で遊んだ翌日は、
私と次男の二人で
今度は車で4時間南下、
引っ越す前に住んでいた場所に行っていました。

あーなんだか移動ばっかりで
家の仕事が何もできなかった ><

日曜日に一泊した後、
歯の矯正で緊急に入れてもらった予約に月曜日の朝一番で行って
すぐそのまま戻ってきました。


そういうわけで
先週末はほとんど裏庭の仕事は捗らなかったのですが
それでも2日間続いたいいお天気で地面は乾いて
ニワトリたちはのんびり冬の太陽を楽しんでいたと思います。


↓は先週の金曜日の画像。

雄鶏ロッキーは何か美味しいものがあると
こうやって雌鶏たちに教えてあげます。
モテモテなはずだねぇ~~


若い雄鶏と一緒にいる雌鶏は
餌のありかを全然教えてくれない雄鶏に愛想をつかしたのか
私の後を追いかけてきました。
 餌持ってないっすよ?w

暖かい日の雨の後は
ミミズがたくさん表面に上がってきているのですが
まだちょっと寒いなぁ

ミミズや他の地中の虫はまだ地面の奥で眠っているでしょう。
 それでもひっきりなしに
地面を引っ掻いて
みんな何か探しています。


春が待ち遠しいねぇ
雌鶏に囲まれたロッキーと一人ぼっちの若雄鶏

いっぱい撮ってみたけど、
やっぱり写ってないなぁ

シャッシャッと音を立てて
乾いた枯葉を空高く舞い上げながら
その下に隠れている何かを探してます。

可哀想なのでこの日は特別に
2杯目の挽き割りトウモロコシをまいてあげました。

ヤギたちが留守中でちょっと寂しいけど、
邪魔が入らないので
ゆっくり落ち着いて写真が撮れます♪
  ホロホロ軍団は相変わらず
一緒に生まれ育った5羽で結束が固いです。

この裏庭ファームで一番の古株の貫禄がでてきました。
私がする作業にもすっかり慣れて
少しのことではあの「ギチギチギチ」という
耳の痛くなるような警戒声を出さなくなりました。

みんなで春が来ないかな~と、
冬の日にあたりながらのんびり待ってます。

No comments:

Post a Comment