Monday, January 19, 2015

一月の畑 Veggie patch in January

 
 
あ~~
マロちゃんとラジのいない裏庭は寂しい  (ノД`)・゜・。
 
去年の今頃は、まだいなかったのに。
裏庭に続くゲートを開けても
2頭がドドッドドッと地響きをあげて走って来ないと
なんか気分が盛り上がりません。
 
 
まぁそんなことばっかり言っていられないので
今日は畑に少し手を入れました。
 
昨日鶏小屋の大掃除にとりかかって筋肉痛で
どこをどう動かしても体が痛いので
ほんと、ちょっとだけだけどね。
 
ほうれん草がいい感じで成長しています♪
 20枚くらい葉っぱを初めて採って
緑が足りなかった夫のお弁当にちょこっと入れました。
柔らかいのに肉厚で濃厚な緑色。
栄養たっぷりに見えるけどどうでしょう??
 
 
代わってレタスはこんな感じ。
わっさわっさ生えていたけど、
この前の寒波でほとんど溶けてしまいました。
こっち側から手が届くところまで
半分だけ撤収。
 
いろんな種類がミックスされた種を蒔いたので
中には寒さに強い株もあるようです。
でも毎日収穫するにはすぐ足りなくなるかなぁ
子供たちのサンドイッチの彩には
明日はほうれん草を混ぜて入れてみよう。
 
にんじんはもっさもっさです。
間引きでちょっとだけ引っこ抜いたら
結構育ってました。
もっと間引きたかったけど、
マロちゃんたちが帰ってきてからにしようっと。
 
 
 
ここは、ブロッコリーを撤収した跡と、
手前は寒波にやられたミズナ。
大事に食べてたのにな~
ビニールの覆いがあると
ちょっとの霜の心配をしなくていいのがいいですね。
今月の終わりにまた蒔いてみます。 


 
こっちはコラード。
何の手助けもなしに
ここまでよくがんばってくれました。
この前まで青々と育っていた葉っぱは
この前の寒さでやられたけど、
株はまだ生きているのかな~・・・
 
 
ケールも寒さに強いですね。
合間に植えたニンニクは元気ないけど、
ケールはなんとかがんばっているみたい。
 
 
冬の合間の暖かい日差しを背に浴びながらの作業で
4連休の最終日の午後を過ごしました。
まだまだ寒いけど、
畑では確実に春が近づいてくるのが感じられて
明日からまたがんばろう!という気持ちになりましたよ。
 
鶏たちもたっぷり日の光を楽しめたみたいです。
マロちゃんとラジは
陽だまりでお昼寝できたかなー・・・
 
 
 
 
 茶色のちっちゃい卵を産んでくれる雌鶏ちゃんが
水飲み場でポーズをとってくれました。
 
 
明日もまたいい天気だって。
 
よかったねぇ

No comments:

Post a Comment